こんにちは
仕事とこどもの体調不良に追われていたら
いつの間にか11月でした。
もう今年が終わりに近づいてる…
さて、1歳半でなんにも喋らない次男。
正確には、1歳すぐごろに
「まんま」(ご飯)だけ喋りまくってたのが
突然言わなくなり1歳半に至りました。
保育園の先生と
「喋らなくても指さしやジェスチャーで
自分の要求を上手に表現できてるし、
大人の言葉もよく理解出来てる。
喋らなくても相手と意思疎通できてるから
まだ喋る気がないのかもしれないですね」
なんて話していた矢先。
少し前から、
指差しやジェスチャーで
要求を上手に表現していたのに加えて
「あばばば!」「おー!」など
声をたくさん出し始めました
これは母親の勘だけど
「なんとなく、この子もうすぐ
喋るんじゃないかな」
と思いました。
そして先日、晩ご飯の途中に
いきなり大声で
「まんま!!」
急になに


それからまた「まんま」を言い始めました~
でもね
結局「まんま」しか言わんのかーい
喋れないんじゃなくて
先生の言うように
喋る気がないんでしょうね
まぁそのうち「まんま」以外も
喋るでしょう。
ひとまず「まんま」復活です!