こんにちはニコニコ

仕事とこどもの体調不良に追われていたら
いつの間にか11月でした。
もう今年が終わりに近づいてる…



さて、1歳半でなんにも喋らない次男。

正確には、1歳すぐごろに
「まんま」(ご飯)だけ喋りまくってたのが
突然言わなくなり1歳半に至りました。


保育園の先生と

「喋らなくても指さしやジェスチャーで
自分の要求を上手に表現できてるし、
大人の言葉もよく理解出来てる。
喋らなくても相手と意思疎通できてるから
まだ喋る気がないのかもしれないですね」

なんて話していた矢先。


少し前から、
指差しやジェスチャーで
要求を上手に表現していたのに加えて
「あばばば!」「おー!」など
声をたくさん出し始めましたあんぐり


これは母親の勘だけど
「なんとなく、この子もうすぐ
喋るんじゃないかな」
と思いました。


そして先日、晩ご飯の途中に
いきなり大声で
「まんま!!」


急になに凝視びっくりマークはてなマーク



それからまた「まんま」を言い始めました~



でもね

結局「まんま」しか言わんのかーい真顔





喋れないんじゃなくて
先生の言うように
喋る気がないんでしょうねひらめき

まぁそのうち「まんま」以外も
喋るでしょう。


ひとまず「まんま」復活です!