こんにちは![]()
1歳半検診が近づいてきて
「この子喋らんけど大丈夫なん?」
と急に心配になってきました。
1歳になってすぐごろ、
ご飯やおやつのことを「まんま」と呼び
しばらくは「まんま」だけ喋ってましたが
今はそれすらも言わなくなりました。
私が「まんま」と言うと
たまーにオウム返しはするんだけど
前みたいにご飯を見るなり
「まんま!まんま!」とは言わないです。
1歳半、今の次男の発語はゼロ!!
長男はどうだったかな?
まったく覚えてないんですよね。
母子手帳をみると、
意味のある単語をいくつか喋るか?の欄に
はい、に丸をつけてあったので
何かしら喋っていたんだと思います。
動画を見返しても喋ってるところがなくて。
1歳8ヶ月の頃の動画で
「手!足!鼻!耳!ほっぺ!くち!」
って喋ってるのはありましたが…
そう思うと次男は全然ですね。
喋らんですからね![]()
家で「まんま」「ねんね」「ぶーぶー」とか
赤ちゃん言葉をあまり使わないから?
パパママ呼びではないから
それは言えなくて当然だと思うんだけど…
「にぃに」とか、言えないのかな?
絵本の読み聞かせも、上手くいかない。
長男は本を読んでもらうのが好きな子で
自分から本を持ってきて
読んでとせがんでくる子でした。
次男はどうか?
絵本を読み聞かせようとしても
絵本のページを次々めくろうとしたり
やぶいたりして、全然読めない。
長男が読書していると
自分も絵本を持ってきて隣に座るから
「読んで欲しいの?」と察して
長男が読み聞かせをしてくれるんですけど。
読み聞かせを始めたら、その場を離れちゃう。
読んで欲しいわけではなくて
長男が読書してるから真似したいだけみたい。
長男のときに買った絵本は
どれも綺麗なままで
ほとんど破れたりしてないまま残ってたのに
次男にお下がりしてからボロボロ。
敗れまくってもはやページが存在しない。
(でも長男のころに
めちゃくちゃ読み聞かせてたから
不思議と内容を覚えてて
ページがなくても読める
)
ふと頭をよぎったのは
「発達の遅れ」
つい最近、長男が
発達障害かもと指摘されたばかりだから
余計にそう思ってしまうのかも。
でも指差しでの意思表示や
大人の言葉の理解力なんかは
当時の長男よりもよく出来ている。
食べ物を食べる時に「あーん」て言ったり
ものを落としたら「あーあ」と言ったり
そういうのはあるんですけど…
ただ単にまだ喋る気がないだけで
いずれ語彙爆発するのかもしれない。
旦那に
「この子まだ何も喋らないから
1歳半検診で指摘されるかもね」
と話したら
「気にしすぎ。いちいちそんなことで
」
となぜかキレられました。
うるせー。
気にして当然だろ![]()
子育てって、何人産んでも
一喜一憂があるんだな。
同じ親から生まれた我が子なのに
赤ちゃんのころから兄弟で全然タイプ違う。
似てるのは
めちゃくちゃ食べる所と
夜泣きがなかったところだけ![]()
まぁ、まだ喋らなくてもいいか。
そのうち喋るか。
意思疎通はできてるし。
なんか指摘されたらそのときは
会社の言語聴覚士さんに相談すればいいか。
それくらいの気持ちでいないと
心が疲れてしまうよね![]()