こんにちはニコニコ



1歳半検診が近づいてきて

「この子喋らんけど大丈夫なん?」

と急に心配になってきました。



1歳になってすぐごろ、

ご飯やおやつのことを「まんま」と呼び

しばらくは「まんま」だけ喋ってましたが

今はそれすらも言わなくなりました。


私が「まんま」と言うと

たまーにオウム返しはするんだけど

前みたいにご飯を見るなり

「まんま!まんま!」とは言わないです。



1歳半、今の次男の発語はゼロ!!



長男はどうだったかな?

まったく覚えてないんですよね。

母子手帳をみると、

意味のある単語をいくつか喋るか?の欄に

はい、に丸をつけてあったので

何かしら喋っていたんだと思います。


動画を見返しても喋ってるところがなくて。

1歳8ヶ月の頃の動画で

「手!足!鼻!耳!ほっぺ!くち!」

って喋ってるのはありましたが…


そう思うと次男は全然ですね。

喋らんですからね真顔





家で「まんま」「ねんね」「ぶーぶー」とか

赤ちゃん言葉をあまり使わないから?


パパママ呼びではないから

それは言えなくて当然だと思うんだけど…

「にぃに」とか、言えないのかな?




絵本の読み聞かせも、上手くいかない。


長男は本を読んでもらうのが好きな子で

自分から本を持ってきて

読んでとせがんでくる子でした。


次男はどうか?

絵本を読み聞かせようとしても

絵本のページを次々めくろうとしたり

やぶいたりして、全然読めない。


長男が読書していると

自分も絵本を持ってきて隣に座るから

「読んで欲しいの?」と察して

長男が読み聞かせをしてくれるんですけど。

読み聞かせを始めたら、その場を離れちゃう。

読んで欲しいわけではなくて

長男が読書してるから真似したいだけみたい。



長男のときに買った絵本は

どれも綺麗なままで

ほとんど破れたりしてないまま残ってたのに

次男にお下がりしてからボロボロ。

敗れまくってもはやページが存在しない。


(でも長男のころに

めちゃくちゃ読み聞かせてたから

不思議と内容を覚えてて

ページがなくても読める爆笑)




ふと頭をよぎったのは

「発達の遅れ」


つい最近、長男が

発達障害かもと指摘されたばかりだから

余計にそう思ってしまうのかも。



でも指差しでの意思表示や

大人の言葉の理解力なんかは

当時の長男よりもよく出来ている。


食べ物を食べる時に「あーん」て言ったり

ものを落としたら「あーあ」と言ったり

そういうのはあるんですけど…


ただ単にまだ喋る気がないだけで

いずれ語彙爆発するのかもしれない。



旦那に

「この子まだ何も喋らないから

1歳半検診で指摘されるかもね」

と話したら


「気にしすぎ。いちいちそんなことでムカムカ

となぜかキレられました。


うるせー。

気にして当然だろムキー





子育てって、何人産んでも

一喜一憂があるんだな。

同じ親から生まれた我が子なのに

赤ちゃんのころから兄弟で全然タイプ違う。


似てるのは

めちゃくちゃ食べる所と

夜泣きがなかったところだけ爆笑






まぁ、まだ喋らなくてもいいか。

そのうち喋るか。

意思疎通はできてるし。

なんか指摘されたらそのときは

会社の言語聴覚士さんに相談すればいいか。


それくらいの気持ちでいないと

心が疲れてしまうよね真顔