こんにちはニコニコ


長男(6歳)、歯が抜けました歯


何当たり前のこと言ってんだ!

って感じですけど


抜けたんです。

走って転けてぶつけてね。




あれだけ家の中で走るなと
毎日のように言っているのに

走り回って転けて
テレビ台で前歯をぶつけまして。


ぶつけたときは痛くて泣いてたけど
出血もないし痛みもすぐ引いてたので
そのままにしてたんですが
数時間後、上の前歯がポロッと泣き笑い

二日前に、ちょうど上の前歯が
生え変わりで抜けたばかり。

そのお隣の歯が抜けて
今、長男は上の前歯が2本同時にない!

もう見た目から笑えるんですけどひらめき



ぶつけて抜けたのは乳歯です!





長男がぶつけて歯が抜けたのはこれが2回目。

生後6ヶ月のころ、
段差から落ちて下の前歯が抜けたんです。

そのときは血が出てたのもあって
私も動揺して
「ごめんね、ごめんね、痛いよねえーん
って大泣きしながら
#8000に電話して相談して。

歯医者さんに見てもらって
「乳歯だから大丈夫だよ。
大人の歯は生えるから落ち込まないで。」
と言われてやっと落ち着いたなぁ。



さすがに今回は2回目だからか
長男に対して

「痛くないん?ならいいわ。」

「走るなって言ってんのに。自業自得やろ真顔

「前歯の抜けた隙間でうどん吸えるで!」

など言えるくらいには冷静でした。



5年前に大泣きしてた私は何処へ…




こうやって痛い思いして学べば良いと思う。

それが人間ってもの。

いつまでも親が先回りして
我が子を守り続けるわけじゃないしねひらめき


失敗や苦い経験を糧に成長すればよい!





で、家の中で走って滑って転けて
前歯をぶつけて痛い思いした長男ですが
その日の夜もまぁ走ってましたね。

この調子じゃあ
あと何回歯が抜けるかなぁひらめき