こんにちは
長男(6歳)、歯が抜けました
何当たり前のこと言ってんだ!
って感じですけど
抜けたんです。
走って転けてぶつけてね。
あれだけ家の中で走るなと
毎日のように言っているのに
走り回って転けて
テレビ台で前歯をぶつけまして。
ぶつけたときは痛くて泣いてたけど
出血もないし痛みもすぐ引いてたので
そのままにしてたんですが
数時間後、上の前歯がポロッと
二日前に、ちょうど上の前歯が
生え変わりで抜けたばかり。
そのお隣の歯が抜けて
今、長男は上の前歯が2本同時にない!
もう見た目から笑えるんですけど
ぶつけて抜けたのは乳歯です!
長男がぶつけて歯が抜けたのはこれが2回目。
生後6ヶ月のころ、
段差から落ちて下の前歯が抜けたんです。
そのときは血が出てたのもあって
私も動揺して
「ごめんね、ごめんね、痛いよね
」
って大泣きしながら
#8000に電話して相談して。
歯医者さんに見てもらって
「乳歯だから大丈夫だよ。
大人の歯は生えるから落ち込まないで。」
と言われてやっと落ち着いたなぁ。
さすがに今回は2回目だからか
長男に対して
「痛くないん?ならいいわ。」
「走るなって言ってんのに。自業自得やろ
」
「前歯の抜けた隙間でうどん吸えるで!」
など言えるくらいには冷静でした。
5年前に大泣きしてた私は何処へ…
こうやって痛い思いして学べば良いと思う。
それが人間ってもの。
いつまでも親が先回りして
我が子を守り続けるわけじゃないしね
失敗や苦い経験を糧に成長すればよい!
で、家の中で走って滑って転けて
前歯をぶつけて痛い思いした長男ですが
その日の夜もまぁ走ってましたね。
この調子じゃあ
あと何回歯が抜けるかなぁ