こんにちはニコニコ


明日はいよいよ、長男の発達検査の日です。

住んでる市の病院は、最短で
来年6月が初診で7月が検査と言われ
絶望的だったところ、
友人の勧めで、地元の病院で
11月に予約を取ることができました。


発達検査がどんなことをするのか
よく分かっていないのですが
これまでブログに書いたような
長男の困ったところを説明できるように
スマホにメモしておきました。


・こだわりが強い
・たまに空気読めない、指示が聞けない
・怒りの沸点が低くいときがある

これらが主な困り事ですが

最近、これも相談しようかな…
と思うことが増えました。



それは完璧主義なところです。


失敗すること、間違えることを
極度に嫌っていた長男。

失敗したりミスをすると
怒りモードになったり癇癪を起こしたり
話を聞いてくれない子でした。

例えば保育園でリトミックの時間に
音楽が終わるまでに3人組を作ろう
というのが上手くいかなくて、
その「失敗」をいつまでも引きずり、
「もうリトミックなんてやらない」と言い、
それ以降、リトミックの時間は
勝手に1人だけ端の方に座り込んで
先生に話しかけられても無視していました。

家でも、スマイルゼミ(タブレット学習)で
分からない問題があると
ペンを投げたり、ペンで画面を強く叩いたり
癇癪を起こしていました。
一度そうなると、普段なら分かる問題でも
わざと答えを選択せず放置して
「分からないからもうやらない」と言う。

「分からなかったら聞いたらいいんだよ」
「間違えても大丈夫だよ」と声かけしても
「間違えたらダメなんだ!」とキレる。

ここまでは5歳のころの話です。


6歳になってからは、
失敗してもミスしても気にしなくなり
分からない時は周りの人に聞けるようになり
癇癪はなくなりました。



けど、最近また問題が。


スマイルゼミで、
英語のお手本を聞いて発音する問題があります。

判定がシビアなのか…
私が聞いても、ちゃんとお手本通りに
発音できているんだけど、
スマイルゼミさんはバツになるときがあります。

3回失敗したら「頑張ったね」と言われ
次の英単語に進むのですが

それが2、3回続くと
だんだん小さい声でボソボソ発音し始めて
ペンをわざと床に落とし
遂には発音することすらやめて
「頑張ったね」の声が流れたあとに
「頑張ってねーし!!」とキレて
グズグズ泣き出すのです悲しい


本人は「犬はdog」「猫はcat」みたいに
出てくる問題(イラストと英語の読み方)は
きちんと理解しているし
お手本通りに発音できているのに。
どんなに頑張っても成功しないからキレる。

こればかりは、
スマイルゼミの判定のせいなんだよね悲しい


「ちゃんと言えてるよ。
機械だから上手く聞き取ってくれないんだよ!」

「英語が言えなくてもここは日本だから
別に気にせんでええやんひらめき

とか言ってあげると
「そうだよね~!」って落ち着くんだけど、
それでもたまに英語の問題で
同じように癇癪を起こすんですよね。



これは小学校に上がって授業が始まると
同じような場面にぶち当たるのではないか?

そう思うと、不安で仕方ないです。


ちゃんと分かってるんだけど、
普段はできるんだけど、
たまたまその時できなかった。

そういうときに
周りの反応次第で癇癪起こすかもしれない。



これは困りごとの中に加えて
明日相談してみたいと思っていますちょっと不満