こんにちはニコニコ


長男の発達検査のお話です。



ADHDの特性に当てはまるが
今は生活への支障があまりないため
発達障害の診断にはならない

という結果になりました。



「小学校に上がってから支障が出てきたら
その時に改めて相談して
今後の方針を考えましょう。」

私は今回のこの結果に納得しましたが
気がかりなことがひとつ。


来年小学生になってから支障が出て
今度こそ療育などを
本格的に考えないといけないとなったとき
また検査からやり直しなのか?
ということ。



心理士さんにそのことを伝えたら、
すでに検査は受けているので
相談をするだけで良いとのことでしたおねがい
「困ったらいつでも、
電話でもいいから相談してくださいね」と
言ってくださいました。


本当に支障が出たときに、
また検査からやり直しで予約は何ヶ月も先…
なんてことにならないのは安心です。



ちなみに今回受診した病院での発達検査は、
・知能指数のテストが約1時間
・結果が出るまで30分待ち
・心理士さんと親の面談が1時間弱
合計2時間半といったところ。
結構長かったです!
それから費用は自己負担なしでした!





今回の発達検査は、
何もかもが良い巡り合わせでしたおねがい

9月に市の保健師さんに相談し、
現在、発達検査を受けられる市内の病院は
2箇所しかないと言われました。
すぐに2箇所の病院に連絡したものの、
1箇所は年長さんの受け入れは終了。
もう1箇所は早くて来年の7月と言われました。

そんなに先なのかと落ち込んでいた時に、
今回の病院を友人から勧められ、
なんと11月に検査の予約が取れました。
私には奇跡のように思えました。

予約時に検査結果は2週間後と言われました。
本当なら検査結果を聞けるのは
就学前検診よりあとの予定だったのに、
検査当日に結果まで出してくれたおかげで
就学前検診という、学校に相談できる
最初のタイミングに間に合いました。

何もかもが奇跡のように重なりました!


病院を紹介してくれた友人にも、
当日結果まで出してくれた病院にも、
ただただ感謝しかありません。



さらに、私の妹が教師をしていて、
学校への相談のタイミングなど
色々と細かくと教えてくれました。

妹の勤める学校にも、
発達障害の子や、診断なしの特性持ちの子が
各学年各クラスに何人かいるから
そんなに気にすることじゃないよと、
困ったら相談してねと、励ましてくれました。



来年7月が初診か…と落ち込んだところから
こんなにもトントン拍子に事が進み
とたも大きな一歩を踏み出せた感じですニコニコ




長いお話にお付き合いくださり
ありがとうございました!