こんにちはニコニコ


次男坊、1歳7ヶ月になりました!


「まんま」(飯)
しか言わなかった次男に
やっと2個目の言葉が出ましたよ!!
イエーイ指差し


「あんまんまん」(アンパンマン)
言えるようになりました!

やったね!
たまに「あんまん」って言ってるけどね!


我が家はアンパンマンを避けているので
(旦那がアンパンマン嫌いだから)
アニメも見せたことないし
アンパンマンのアイテムも絶対買わないし
って感じなんですけど
社会人(保育園)デビューしたらもう
アンパンマンは避けて通れないですからねひらめき

アンパンNGを知らない友人が
出産祝いにくれたアンパンのぬいぐるみを
次男は毎日大切にしております。




さてさて次男の成長記録です⬇️


流れ星洋服を選ぶようになった

毎朝の着替えを自分で選んで 
引き出しから取って持ってきてくれます。
特に靴下を真剣に選んでて笑える。
お兄ちゃんとお揃いの服がお気に入りみたい。



流れ星言葉の理解力がすごい

お風呂行こうかって言えば
自分でパジャマとオムツを用意して
お風呂場まで行くとか、
鼻水出てるとかお口が汚れてると言えば
自分でティッシュ出してきて拭くとか
賢いなーと思いますあんぐり



流れ星着替えがちょっと出来る様になった

肌着やTシャツが自分で脱げるようになり
靴下は自分で脱ぎ履きできるようになりました!



流れ星私を食べる

なんのことや!って感じですねすいません
私の体を指でつまんでちぎる仕草をして
それを自分のくちに運んで
あーん、パクパクってやるのがブーム。
母ちゃんはアンパンマンじゃないんで
食べんでください真顔



流れ星お兄ちゃんのことが好きすぎ

すごい大好きなんでしょうね。
ご飯の時に自分の椅子を長男の隣に動かして
絶対に兄弟で並んで食べるし
寝る時もベッタリくっついてる。
家の中では長男の後ろに常に次男が付いてます。
保育園でも長男を見かけたら大喜びで
走っていくらしいです泣き笑い




体もすっかり大きくなり、
80の服はパツパツムチムチで
着れなくなりました。笑

体重が12キロくらいまで増えて
そろそろオムツMはキツイかもです。
マミーポコは大きめだからまだMでいけるけど
他メーカーならもうLサイズにしないと!



最近思うのは、兄弟で声がそっくりで面白い!
1歳半ごろの長男の動画を見たら、
次男も声が全くおなじ!笑い方も同じ!
やっぱり兄弟だな~
可愛い目がハート