こんにちはにっこり


もうすぐ次男の1歳半検診です。

2人目にもなると心に余裕ができますね!
長男のとき、検診でどんなことをするのか
事前にめちゃくちゃ調べて
「まだこれができない…どうしよう…」
と一喜一憂していたのが懐かしいです。



さて、そんな1歳半検診ですが

今から数年前、長男の1歳半検診のときに
すごーーーく嫌な思いをしましたむかつき

たぶんずっと忘れない嫌な出来事なので
ここでご紹介いたします真顔





長男は、生後7ヶ月で一人歩きを始めました。
親が特別なにかしたわけではなく
7ヶ月のとき、ある日突然
一人で歩き始めました。



そんな長男の1歳半検診。
特に問題なくスムーズに進み、
医師の問診の番になったときのことです。

担当はご年配の男性医師でした。


問診の中で、
「一人で歩き始めたのはいつですか?」
と聞かれました。



私「生後7ヶ月です」


医師
「(馬鹿にするような笑い顔で)
は?7ヶ月で歩くわけないでしょ。笑
伝い歩きのことじゃなくて
一人で歩き始めた時期を聞いてるんですよ」


「あの…本当に7ヶ月なんです不安


「(また馬鹿にするような顔で鼻で笑いながら)
はぁ。お母さんねぇ。笑
そんなことで見栄張っても
なんの意味もないですからね。笑



人を馬鹿にした表情で
鼻で笑われました。



「見栄ではないです。本当です。
初めて歩いたときの動画もあります。
今ここでお見せできます!!」


ソファで伝い歩きしていた長男の様子を
スマホで動画に撮っていたときに
いきなり手を離してひとりで歩いていったので、
初めて歩いたときの動画が残っています。
日付を見れば7ヶ月だと分かります。

その日以降、伝い歩きをやめて
一人で歩いている動画が
いくつもあるので、
偶然ではなく本当に7ヶ月で歩き始めた
証拠がちゃんとあるんです。


医師に動画を見せようとしましたが



フン…笑
まぁ、いいですけどね。笑
見栄張っても意味ないですからね。笑」


また馬鹿にするような顔で鼻で笑われました。

何度も何度も何度も笑われました。



私はそれがとてもショックでしたショボーン




初めての育児。

右も左も分からず苦戦した1年半。


長男の「〇〇ができた」というのが
生後何ヶ月だと早いのか、遅いのか、平均か
そんなことよく分かっていなかったし

もちろん見栄を張りたいなんて思っていないし

いつ一人歩きしたか聞かれたから
事実をただ述べただけなのに

「そんなことで見栄を張るなんて」
と馬鹿にされて笑われ

ひどく落ち込みました。



私が無理やり歩かせたわけじゃない!
歩く練習をさせたわけでもない!
長男が自分の意思で7ヶ月で歩いただけで
見栄もなにもないというのに!
質問されたから事実を述べただけなのに!

なぜ、そんなことで見栄を張るなと
馬鹿にされて笑われないといけないの??





長男が6歳になった今でも
あのジジイ(検診の医師)の言葉は
忘れられませんムキー




事前に1歳半検診の項目をネットで調べて
これはまだ出来ないどうしよう…
と不安だった項目は
特に何も言われず問題なしで
あー良かったとひと安心しながら
検診の時間を過ごしていたのに

まさか問診であんな嫌な思いをするとは
思ってもいませんでした!!



次男の1歳半検診は
どうかあのジジイ医師じゃありませんように!