こんにちはニコニコ


長男の就学前健診と
次男の1歳半健診が終わりました。

めちゃくちゃ疲れましたネガティブ



就学前健診は、
同じ保育園で上の子がいるママさんが
物品購入で最低限買うべきものとか
これは学校で買わずに100均でいいよとか
その場で色々教えてくれて
とても助かりました!

タブレット支給だとか
お知らせはプリントではなくて
保護者のスマホに送られてくるとか
色々なことに令和を感じました無気力



しかし夜に旦那に
入学説明会は一緒に行くよね?と聞いたら
別に俺が行く必要なくない?と言われ
イラッとしました…

PTAのこととか通学路の旗当番のこととか
説明があるらしくて。
恐らく当番が回ってきたとき、
私ではなく旦那にお願いするんですよね。

(我が家はお互いの勤務形態の都合から、
母じゃなくても良いことは
基本的に旦那にお願いしています。)


だから一緒に聞いて欲しかったのに。

ていうかこれから我が子が通う小学校の
入学説明会なのに、興味なしなの?真顔

長男のADHD特性のこともあるから
入学説明会兼体験入学のときに
学校での長男の様子を見ておこうとか
思わないのかな?

そりゃあ旦那は
前の奥さんとの間に娘さんがいて
その子が通っていた小学校だから
入学説明会に行かなくても
学校のこと色々分かってるのかもしれないけど。

めちゃくちゃイライラしました。




1歳半検診は、
長男のときと同じく
会場は赤ちゃんたちの泣き声で
阿鼻叫喚の地獄絵図でしたね泣き笑い

そんな中でも動じることなく
泣かずに最後まで過ごしていた次男。
ギャン泣きの赤ちゃんを横目に
ドヤ顔で体重計に乗る姿…不満
長男もそうだった。さすが兄弟。

積み木は得意なので大丈夫でしたが
ワンワンどれ?などの質問で
指さしが出来ませんでした。
家では出来るし、待ち時間にも出来たんだけど。
親では無い初めての人、慣れない環境で
指さしが出来るかどうかが重要らしく、
1年後にまた様子聞かせてくださいね~
となりました。


二人目だからか
私は次男に対して特に違和感を感じないので
まぁそのうち出来るっしょひらめき
くらいの気持ちです。


今回私は2人目の余裕を見せつけて
すごく身軽な格好で挑みましたキメてる

というのも、
長男も4月生まれで11月に健診だったのですが
寒かったので私も子供も
モコモコの上着を着て後悔したのです。

なぜなら健診会場では
赤ちゃん達がオムツだけの姿になるため
暖房がガンガンにかけられている!

もう、ただただ暑いですよね。

ってことで、上着は車の中に置いて
私も子供もトレーナーだけみたいな軽装で挑み
見事、暑さ問題をクリアしたのです。

今日同じ会場で軽装だった方々は
歴戦を乗り越えた
先輩ママたちだったに違いないキメてる




そんなこんなで怒涛の健診でした!


もう11月終わるじゃん!
これから母は大急ぎで
アドベントカレンダー作ります!!