こんにちは
実は今、長男の癇癪が起きやすい時期に
突入しております
ひとくちに「癇癪」と言っても
色々なパターンがあると思いますが
長男の場合は
自傷行為と(自分の)モノに当たる
の2つです。
さらに言うとレベルがあって
レベル1:
わざとらしくその場に座り込み黙って俯く
レベル2:
上に加えて、腕をガリガリ引っ掻く
レベル3:
「僕みたいなやつは死ねばいいんでしょ!」
「どうせ僕なんて!」
と喚きながら腕をガリガリ引っ掻いたり
自分の持ち物に当たる
(着ている服をちぎれんばかりに伸ばしたり
持ってるものを床に投げつける)
こんな感じです。
しかもどれもこれも
わざとらしく音を立てたり声を出したり
こちらをチラチラ伺うように見たり
という具合にやるので、
相手の気を引こうとしているのが分かります。
正直、この態度に私はとてもイライラします。
放っておけば何も無かったかのように
ケロッと元通りになるので、
長男が落ち着くまでは相手にしません。
落ち着いてから話をします。
話を戻しますが、
最近は癇癪が起きやすい時期です
というのも、9月~12月は
運動会と発表会の練習があるから。
行事の練習で、毎日の保育園の雰囲気が変わり
長男自身も人一倍に気合いが入るからか
気持ちがソワソワして落ち着かなくなり
感情のコントロールがいつもより
出来にくくなってしまう。
だから些細なことで癇癪を起こしがち。
最近本を読んで、
これはADHDの特徴のひとつと知りました
思い返せば今までも
運動会や発表会の時期になると
保育園から癇癪の報告をよく受けてました。
去年なんか、
10月の運動会後から12月の発表会前まで
原因不明の発熱を繰り返していました。
それももしかしたら
気持ちが落ち着かないことへの
ストレスによる発熱だったのかもしれません。
ADHDの特性があると分かり、
これまでとは変わった視点を持てました。
なんですぐ癇癪起こすんだろう?
癇癪を無くすにはどうすればいいんだろう?
キレるばっかりするのもう勘弁してよ…
今まではそんな考え方でした
けれど今は、
ADHDの特性から来る苦手だと分かり
癇癪を起こすことに納得できたというか
自分の中で長男の見方が変わりました。
とにかく怒りの感情が蓄積しないよう
特に朝起きてから保育園にいくまでの時間は
意識して様子を見ています。
ADHDの特性がある子は
ルーティンが乱れるとパニックになる傾向が
あるそうです。
確かに長男もそうで、
毎日のルーティン化されたことは出来るけど
そこにいつもと違うことが入って
ルーティンが乱れると、
パニックになって癇癪に繋がります。
なのでルーティンを乱すことをしないように
毎日気をつけています。
あとは自己肯定感を高める声掛け!
意識しています!!
ラブラブモード全開で
「寒い~!」とか言いながらベタベタしたら
「もう~俺のこと大好きなんだから~」
と言ってくれます
「長男くんのこと好きなんだから仕方ない!」
みたいなね、バカップルモードで
そうしたらよほどのことがないと
癇癪起こさず過ごせるので
日々、好き好きモード全開で!!