こんにちはにっこり




今、保育園では

発表会の練習をしている時期のため

長男の癇癪が起きやすい時期です。


前のブログでも書いたのですが、

長男の癇癪にはレベルがあります。





保育園のお迎えの時に、

「今日こんなことがありました」

と報告を受ける程度はレベル1か2。


仕事中に電話がかかってきて

様子の報告をされるのはレベル3(最大)

レベル3のときは怒りが爆発して

先生の話も聞き入れられず、

いつもなら時間が経てば落ちつくのに

なかなか落ち着かずしばらく活動ができない。

そういう感じです真顔




行事前ではない普段の生活環境では

レベル1、2の軽度の癇癪が

月に1、2回くらい。


しかし行事前で練習が始まると

気持ちがソワソワして落ち着かなくなり

レベル3の癇癪が2、3日に一度はあります。

多い時はほぼ毎日とかネガティブ




先生方も長男がどういう子が分かっているし

この時期は癇癪を起こしがちだと

分かっているからか、

ひどい癇癪があったとしても

仕事中に電話がくることはなく

お迎え時の報告に留まっています。



というわけで、ここ最近は

毎日のようにお迎えの時に報告があります。




今日も報告がありました。


癇癪の原因は割愛しますが、

担任の先生から、

家ではこんな酷い癇癪はないのですか?

と質問がありました。


正直、家ではレベル3の重度の癇癪は

年長になってからほぼなくなりました。

長男の中で、家と保育園では

気持ちが切り分けられてるのかも?

家では確かにこの時期は

いつもより癇癪起こしやすいなとは思うけど

軽度の癇癪に留まっています。




さらに先生から、

家ではどのように対処されてますか?

との質問もありました。


前のブログに書いた通り

長男が癇癪を起こすときは

こちらの気を引こうとしてるような

わざとらしい態度が目立つので

あえて相手にせず放置して

時間が経って元通りになったら

それから話をしています。


しかし保育園では集団生活をしてますから

相手にしないで落ち着くまで待つ

という対処が取れないことがほとんどです。



そういうとき、

どのように対処するのが適切なのか…


私には答えられませんでした悲しい





最近癇癪の頻度が多いのは

発表会の練習で気持ちが高ぶっているからで

例年発表会が終われば落ち着くので

今だけ、一時的なもの、と思って

見守るしかないのかな。





よく考えたら、

発達検査を受けて長男の特性は分かったけど

じゃあこういうときどう接したらいいの?

というところまでは

検査のときに質問できていませんでした。



これって、保健センターの保健師さんに

聞いてもいいことなんだろうか?驚き

それとも病院に聞くべき?



相談すべき相手が分からない…


まずは保健師さんに聞いてみようかな。