こんにちは
今日は長男のことではなくて
次男のことというか、
旦那の愚痴です……
次男はもうすぐ1歳8ヶ月になります。
ほぼひとりでご飯を食べれますが
まだまだ親の手が必要です。
家族全員で食事をするときは
いつも旦那が次男のご飯介助をします。
とにかく毎回怒っててイラついてて
見てるこっちがイライラします。
スプーンですくった量が多すぎて
口まで運ぶ途中に落ちてしまうと
多すぎ
落とさずに食べろや!
スプーンで上手くすくえなくて
もどかしくて手づかみ食べを始めたら
汚いから手で食べるなよ!!
スープが顎のところからボトボト零れたら
零れるから勝手に飲むなよ!
こんな具合に、
何をしてもイラついた態度で怒るんです。
とにかく次男が自分で食べようとしたら
8割は怒って文句言ってる。
零したりして汚れるのが嫌だからか
全介助で食べさせようとする。
イライライライラした態度と口調で
次男に当たり散らしてるから
本当に気分悪いんです。
まだ1歳児ですよ。
上手く食べられなくて当然です。
零れたなら、汚れたなら、
拭いてあげればいいだけじゃないですか。
自分の力で食べることで
成功や失敗を繰り返して学ぶんじゃないの?
外食の場ならまだ分かるけど
家なのに親の都合で全介助するなんて…
わざと食べ物を投げたり落としたり、
食べ物や食器で遊んでいたり
そういうことをしてるわけではないのに。
頑張って食べようとした結果なのに。
いちいち怒鳴る意味が分からないです。
私だって、次男が食器で遊んだり
わざと食べ物で遊ぶようなことをしたら
もちろん怒ります。
けどね、そんなこと自体ほぼしない子だから。
零れて汚れて後片付けが面倒なら
私が後片付けやるから
旦那はそんなこと気にしなくていいのに。
というかすでに私に対して
「手が汚れてるからさっさと拭いて
」と
文句言ってくるしね
こんなの次男が全然楽しく食事できない。
怒られて泣いちゃって食事が止まるとかで、
旦那が食べさせるときは時間がかかる。
しかも一人でイライラして怒鳴るから
空気も最悪だし。
旦那がいないとき(私が食べさせるとき)は
次男の好きに食べさせて
必要なときだけ介助しているから
ご飯の時間は楽しいし終わるのも早い。
こぼしても汚しても
「こうやってスプーン使うんだよ~」
「汚れたところ拭こうね!」
って私や長男が声かけしていて
家族団欒だなぁって、暖かい感じがするし。
本当に旦那にイライラします。
旦那が一緒に食事できるシフトの日が憂鬱。
ていうかそもそも、
毎回そんなにイライラして怒鳴るなら
旦那が食事介助しなければいいのに。
「食事中、終始文句ばかり言ってて
気分悪いから私がやる」と言っても
「俺がやりたいの!」と言って聞かない。
だったら怒鳴らず楽しく食べろよって話。
次男が上手にご飯を食べられないことに
イライラして文句ばっかり言うなら
最初から自分が食事介助をすべきではないし
何なら時間ずらして一人で食べろよって思う。
前に一度、
ご飯のたびにそんなイライラして
汚いだのなんだのと怒鳴って、
仕事で食事介助するときもそうなの?
と聞いたことがあります。
(旦那は介護福祉士です)
「食事介助に入っても
こんな汚い食べ方の人はいないから」
と言ってました。
そりゃあそうか。
自力でご飯を食べていた歳月が長い高齢者と
食べることすら1年目の赤ちゃんじゃ
大きな違いだよね。
だからって怒鳴っていい理由にはならない。
逆じゃん。
赤ちゃんなんだから上手く食べられなくて
それが当たり前でしょうが。
1歳児に完璧な食べ方を求めること自体が
そもそもお門違いなんだわ
もうすっっっごくイライラする。
毎日、一緒に食事できないシフトならいいのに。
ストレス溜まる。