こんにちはニコニコ


長男の保育園の発表会がありました!

タイトルの「泣き続けた」のは
長男ではなく
私です凝視



年長さんは劇、合奏、合唱です。

始まる前、ホールで待っていると
子供たちが「がんばるぞー!」
と大きな声で言っているのが聞こえました。

園長先生から
「今、円陣組んでるので、お待ちください」
とアナウンスが。


つい数日前、次男の発表会があり
名前を呼ばれて「はーい」とお返事する
「仲間」ではなく「個人」で活動している
そんな姿の1歳児を見たばかりで

そのせいもあり

あんなに小さかった子たちが
全員で円陣組んで気合いを入れて
劇に挑む姿を想像したら

それだけで泣けました真顔


(涙脆いオバサンなんです私…)





劇は、映画化もした有名な絵本でした。

ストーリーそのものが
泣ける内容だということもありますが

とても難しい劇を
皆で最後までやり切っている姿に
涙が止まらなくて
ずっと泣いていました。



長男の名前は私が決めたのですが
名前の概念になっているものがあり
今回演じた役がまさにその概念にぴったりで
私にはもう、長男が主役にしか見えなくて
長男のためのストーリーにしか見えなくて
それでずっと泣いてました。笑



旦那も泣いてました。
他の保護者もほとんど泣いてました。
園長先生も理事長先生も泣いてました。


「保育園設立から今年で何十年目ですが
今年を超える劇は今までにない
保育園の歴史で一番の劇だった」と
園長先生が泣きながらお話されました。


演奏も小学校高学年くらいがやるような
難しい譜面で、
園長先生は止めたけど
絶対にやりきる!と
先生と子供たちで張り切っていたと
お話がありました。

とてもいい演奏でした。
担任の先生も号泣していました。

最後には親も先生も誰もかも号泣で
まともに喋れない…みたいなね泣き笑い



保育園生活最後の発表会だから
泣くとは思っていたけれど
泣きすぎて嗚咽を堪えるレベルで
終わってから長男に
泣きすぎwと言われました泣き笑い



家に帰ってからもずっと
長男が劇の歌やセリフを口ずさんでるから
その度に思い出し泣き!!



本当に最高の発表会でした。


この保育園で良かった。
このメンバーで過ごせて良かった。
このメンバーだからこそ出来た。
この先生方で良かった。

あらゆるものに感謝しました。




劇の元になった絵本も映画も
見たことがないので
明日借りてきます!!!
(そんで泣きます!笑)