こんにちはニコニコ



今日は長男のお話。


年明けから、
保育園で癇癪を起こしがちです悲しい



「ADHDは環境の変化が苦手」
ということを知っていたから
ある程度は想定内でした。


…が、
思った以上に酷いかも。




我が子の通う保育園では
小学生になる準備として
年長さんは1月から
お昼寝がなくなります。
その時間に勉強ドリルなどをして
過ごすようになります。


お昼寝がなくなり
静かに学習などをする

しかも毎日。

これは子供にとって
大きな生活環境の変化です。


だからある程度は
情緒不安定になるだろうなと
予想していました。


勉強することは好きみたいで
誰よりも集中して
ドリルに取り組んでいるようです。
親が用意したドリルも
すぐに終わらせてしまって
しょっちゅう買いに行ってます。

それはとても良い事なのですが…


生活環境の変化により
気持ちがソワソワしているのか
ちょっとしたことで怒るそうです。

例えば、遊んでる時に
ボールを取られたとか
些細なことでキレるそうです。

以前までは癇癪を起こすと
自傷行為に走っていたのが
最近は、友達に手が出ることもあると。

素直に謝ることも出来なくて
そのまま気持ちが落ち着かずに
活動に参加できないことも多々。

友達に手を出した時
本人は自分の何が悪かったか
ちゃんと理解していて
「こういうことがあって
こういう気持ちになって
こういうことをしてしまった」
と先生に話せるそうです。

でも
分かってるんだけど
気持ちが切り替えれない。


まさかここまでとは
私も想定してませんでした。



これは恐らく
環境の変化だけでなく、

次男のイヤイヤ期が始まった

のも原因かなと思います。




長男は
「自分が正しいことをいってるのに
相手がそれを聞き入れてくれない」
そういうときに
癇癪を起こしやすい子です。


例えば、保育園で
「ボール遊びエリア」
が決められているのに
そのエリア外の
「鬼ごっこエリア」に乱入して
ボール遊びをしてる子がいるとします。
鬼ごっこエリアで遊んでる長男は
「ボール遊びはあっちだよ」
と注意をするのですが、
何度言っても注意を聞いて貰えないと
その子の背中を押したりして
「あっちで遊んでよ!」
と大激怒してしまうのです。


次男のイヤイヤ期が始まり
これと同じことが家で多発不安

そろそろご飯だからと
長男が自主的に
おもちゃを片付け始めてるのに
そのおもちゃを次男が次々ばらまいたり

次男がレゴを出そうとして
長男「レゴで遊びたいの?」
次男「うん」
みたいなやりとりの末に
長男がレゴを出してあげたのに
違うそうじゃないと次男に泣かれたり

長男がやってることは
何も間違っていないのに
次男がそれを邪魔したり
否定するものだから

長男はかなりストレスが
溜まっていると思います。

それに加えて生活環境の変化。


そんなのもう
情緒不安定にもなりますよ悲しい




次男のことは親が見るから
あなたは気にしなくていいのよと
言っているんですけど
次男が長男にべったりで離れないし
何より親の言うことは
イヤイヤして全然聞かないけど
長男のいうことなら
結構聞いてくれるんですよね。

もう、困ったもんです。



あと数ヶ月で小学生になったら
今以上の環境の変化が
待ち受けています。

大丈夫なんだろうか……

先行きが不安ですもやもや