新潟戦「いば6&いばしん報道!」 | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです、

 

新潟戦についての地元報道です。

一つ目は、NHK水戸放送の「いば6スポーツ」。

 

 

新潟戦の先行入場前に、第3ゲート脇の壁に描かれたジーコの壁画除幕式があったようです。壁画には、ジーコが大切にしてきた「献身」「誠実」「尊重」を意味するポルトガル語も書かれています。サインをするジーコの様子も放送されました。とても素晴らしいアイデアですね。

 

二つ目は、茨城新聞の報道です。

「細かなボール回しをつかまえる作業に苦労したことで後手に回る場面が多く、主導権を握りながら試合を組み立てることができなかった」とありました。


確かにハイプレスするものの連動性が見られず、ただ疲労が蓄積されたように見えました。それが後半になりバテバテの原因になったと思います。カシスタの湿度が87%と記録されていました。現地の感覚では、どうだったんでしょう。

 

「高い位置からの圧を楽にいなされながら前進を許し、自陣に侵入されてからは、ボランチが前がかりにプレスに走ったことで生まれた中央のスペースを有効活用され、何度もチャンスにつなげられた」ともありました。

 

新潟の対鹿島対策がまんまと嵌った格好になりましたね。

これから暑い夏に向かってハイプレスが継続できるのか?

あるいは相手や試合展開に合わせた守備の変更はあるのか?

 

昨年、4連敗したあと機能したコンパクトな守備がありました。

そこから破竹の5連勝。

奇しくも新潟戦が連勝のスタートになったのです。

 

夏場の守備をどうするのか?