ホーム湘南戦「鹿島ケチャドバ?!」 | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです。

 

GW後半、湘南戦に行って来ました。

 

  

お天気最高で、まさに新緑の季節です。カシスタ前の木々の葉が、風で揺れながら「ようこそ」と言ってるようでした。スタジアムに行くと、かなりお客さんが入ってました。

 

  

湘南との対戦です。過去には苦渋を舐める試合もありました。リーグ戦下位に低迷していますが、決して楽に勝てる相手ではありません。さあ、どうなるか?

 

  

スタメンはガンバ戦と同じでした。序盤はヘディングの応酬で陣取り合戦の様。サイドラインの密集ではワンタッチでつなぐシンプルな鹿島。徐々に球際の攻防が激しくなります。

 

  

前半13分湘南は高橋が、鹿島は25分に優磨、28分に仲間が立て続けにイエローカード。競馬で言えば入れ込んだ状態が続いているって感じ。ルキアンのシュートがポストに当たるなど湘南攻勢ながらも前半0-0で終了。こういう展開だとハーフタイムに誰かが入れ替わるか?

 

   

後半、樋口に代えてチャヴリッチがI N。チャッキー投入で圧力を掛けたいんでしょうね。

 

  

後半5分、その采配がズバリです。チャッキーが頭でコントロールした折り返しを優磨がヘディング。このボールがポスト、そして相手GKの手に当たってゴール!この瞬間、鹿島ゴール裏が大バクハツ!

 

  

やはり、この男が決めると鹿島は盛り上がります。年俸1億5千万もダテじゃない!さらに17分、左サイド名古のFKを優磨がゴール前ワンバウンドで押し込む技ありシュート。

 

  

鹿島立て続けのゴールで、あっという間に2点リード。今までため込んでいたが鬱憤が一気に爆発した感じすらします。今日は「ケチャドバ」なのか?

 

  

その5分後、今度は早川から左サイド前方にいた優磨にロングキック。優磨がサイドをドリブルで駆け上がり、中央に絶妙なクロス。これを走りこんでいたチャッキーがヘデイング弾!このゴールで試合が決まりましたね。あとは、このままクローズドしたい…

 

   

その後、疲れた選手を替えて守備固めに入ったかに見えましたが守備強度が落ちたのか?

 

  

後半40分、湘南に上手くゴール前に入られ、あっけなく失点!これで目が覚めた鹿島が守備を引き締め、最後はこのまま逃げ切りました。いやあ、3-0で締めたかったですね。

 

  

2万6千以上の大多数を占めるサポーターは、鹿島勝利に大満足の様子。昨年は、大観衆のホームで負けてましたからね。

 

この試合は、どう試合を進めるか選手に意思の疎通が感じられました。 

特に攻撃に関しては、合格点をあげられますね。

守備に課題が残りましたが、柏戦に向けて引き締めてもらいましょう。

 

皆さま、お疲れ様でした~♪