鹿島国立番外編「国立はアウェーなのか?!」 | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです。

 

鹿島国立の日は、早く目覚めてしまいました。

 

  

朝、外に出ると太陽の光が見えました。支度をして最寄り駅まで車を~。午前7時の段階で、ゴール裏待ち列が国立から地下鉄の外苑駅まで伸びているというツイッター情報が!

 

  

9:01発の上野東京ライン(品川行き)に乗車。グリーン車はメチャ混みでした。何で?

 

  

新橋駅で降り、銀座線に乗り換えです。東京メトロは、ほどほどに混んでました。

 

  

駅から出ると、外が明るく感じました。お天気は大丈夫そうです。国立が見えてきました。

 

  

午前10時半、一般入場が始まりました。場内に入るとゴール裏一層は既に埋まってます。

 

  

狭い階段を亀歩きで3階の自由席まで(笑)。 何とか前から4列目を確保!見やすいかな~

 

  

30周年スペシャルマッチなんです。少し経ってからゴール裏1階を見ると、白い横断幕を張ってます。裏から透けて見えます。「なぜ国立」「俺たちのホームはカシマ」「国立開催ありえねぇ」。一部のサポーターが国立開催を反対しているようです。ご丁寧に「俺」の字が間違ってました。世間に晒すなら、せめて漢字ぐらい正しく書けよと思いました。

 

ツイッターには「恥ずかしい」とか「年一なら地元以外でホームゲーム開催してもいいかも」などの意見が見られました。日頃、都内近郊からカシマに来られるサポーターの気持ちも理解できるし、こういうのもあってイイ!了見が狭すぎです。ホームは地元サポだけのモノじゃない。

 

  

槙野と三谷アナが何かしゃべってました。カンペに二人の言うセリフがきちんと書いてありましたよ(笑)。名古屋サポにとっては、国立のほうが来やすいだろうと思いました。

 

 

習志野高校吹奏楽部はじめ多くの高校生や中学生がイベントに参加してくれています。

 

  

未来の日本を背負う若者の躍動する姿を見て、目頭が熱くなりました。こういうのもイイ!

 

ド派手なイベントが見られました。これも国立開催だからこそ!全国に放送されてましたよ。

 

  

記念マッチは2-0で勝利!普段見たことがない鹿島サポーターの姿が拝見できました。

 

  

チビッ子が手作りの旗で応援してました!国立開催だからこその56,020人の観客です。代表戦をカシスタでやってもお客さんはそう集まらない。そういう現実もあるんですよね。

 

試合後のゴール裏選手たちの様子。勝つから注目されるし、クラブが存続できるんです。

 

私にとって、国立はアウェーじゃありません。

そりゃ、時間も掛かるしお金も掛かる。

でも、カシスタに来るお客さんの55%は都内近郊から来られるんですよ。

 

鹿島のホームは、すべての鹿島サポーターのモノなんです!