女化神社~桜のトンネル(牛久市) | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです。

 

昨日は、義母を連れて花見に行って来ました。

 

 

通称「女化街道」を少し入った所にある「女化神社」です。住所は龍ヶ崎市ですが、場所は牛久市女化町内の飛び地になります。社地周辺は「女化原」と呼ばれる元原野で、『女化物語』という民話があります。

 

 

白い花びらの桜とピンクの桜がバランスよく咲いていました。このコントラストがたまりませんね!

 

枝ぶりの一番大きな桜の木です。裏側の駐車場を入ってすぐのところに鎮座しています。

 

 

南にまっすぐ伸びている小径。その両側に桜の木がほどよい間隔で並んでいました。

 

 

ワンちゃんを連れてお散歩する母娘連れ!    白とピンクの枝が競って背伸びしています。

 

桜のトンネルが大小2つあるような感じですね。  ここにもワンちゃんと散歩するご家族連れが!

 

  

これから咲こうとする木の芽や「こっちも咲いていますよ!」と地べたで訴えているスイセンが・・・。

 

女化町からザ・ゴルフクラブ龍ヶ崎の中を通る県道です。緑の中に咲く桜の回廊がしばらく続きます。

 

  
喉が渇いたので、セブンで飲み物を。「スターバックス さくらキャラメリーミルク WITH ミックスベリー」

 

  

クリーミーなミルクに華やかな桜の香りと、ほんのり甘いキャラメルの風味を添えたコールドドリンク。
さらにベリーの果肉がたっぷり入っています。飲んでビックリ!ホントに桜の花の味がしました…(笑)

 

 

牛久市奥原町の「おはよう納豆本舗ヤマダフーズ」工場脇の道を上がって行くと、道の両側に桜の木がたくさん。満開の桜の下をずっとドライブできる道路が続いています。茨城の鳩バスコースです(笑)。

 

 

路肩に車を停めて、しばし花見に興じるドライバーさんも。昼間は、交通量が少ない感じでした。

 

母を生前ここにドライブがてら連れて来たことがありました。「きれいだねえ~」と天国で見ているかも・・・

 

 

この道路沿いには工場がたくさんあります。従業員の方々は、毎日花見ができるのですね(笑)

 

延々と続く桜のトンネル。 義母も大喜び!

 

平日の花見。

ホントに贅沢をさせていただきました。

このあとは、潮来の長勝寺へ向かいました。  (続く)