中年鹿島サポの体力維持強化! | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです。

 

ここ1~2年、日曜日に鹿島のホームゲームに行くと翌月曜日の勤務が少し辛い時があります。

きっと、体力が落ちてきているのでしょう。近くの総合運動公園でウオーキングしたりすることもありますが、週に1~2回です。落ちてきた体力を上げて、もっと強化したいと思いある所に出掛けました。

 

 

成田イオンでやっていた「成田山コースウオーキング」です。先着20名まで受付けですが、私の参加した回は6名。いきなり、たくさんのお土産をいただきました。新しくできた「龍泉の湯」の無料入浴券やタオル、そしてミネラルウォーターやイオンで使えるドリンク無料券まで!来てよかったあ~・・・(笑)

 

 

講師の方が「正しいウオーキングのやり方」などを分かり易く説明してくださいました。さらに、正しい

ウオーキングシューズの履き方まで!講師は、NPO千葉ウオーキング協会の方々2名でした。

 

 

五本指ソックスが疲れないのでいいそうです。シューズは専用のウオーキングシューズを!お値段が高そうだったので聞いて見たら、こっそり教えてくださいました。2万7,000円ほどだそうです。ビックリ!

 

 

店内で入念に準備体操。皆さん、体が柔らかそう!そして、イオンモールの中から列を組んで出発です。

 

 

まず、普通に街中をウオーキング。そして、成田国際文化会館脇の道へと入って行きます。

 

 

名門成田高校の野球部専用グラウンドで試合をやっていました。成田山公園の方に向かいます。

 

 

公園内の「竜智の池」のところで1回目のトイレ休憩。池の中では、コイがゆったりと泳いでいました。

 

 

紅葉が少し始まっていますね。さらに公園内の散歩道を、正しいウオーキングで進んで行きます。

 

 

成田山「霊光館」です。だいぶ歩いてきましたよ。いよいよ心臓破りの坂?を登って行きます。

 

  

これは「光明堂」と呼ばれる建物です。本堂がある境内の中に降りて行きますが、本堂には寄らず・・・

プレハブの建物は、11月に開催される成田山菊花展の展示会場になる予定です。

 

 

多くの茶店が並んでいますが、中には営業していないお店もありました。間の出口から裏の参道へ。

 

 

狭い階段の小径を下って・・・。成田山裏の住宅街の間を抜けて行きます。かなり歩きましたね!

 

 

見えてきましたよ、ヒューマックスの映画館が!  再び成田イオンにやって来ました。

 

 

店内の講習会の場所で簡単な整理運動をして解散です。帰ろうとするとこんなものが目に入りました!

 

 

「足つぼロードに挑戦!」―素足で歩くだけで「ドリンク無料券が・・・」もちろん、即歩きましたよ(笑)

 

講習会と実際のウオーキングで約2時間。小一時間ウオーキングしたでしょうか?

でも、全然疲れた感じがしません。やはり正しいフォームでウオーキングすると違いますね!

 

これをきっかけに体力の維持強化に努め、さらに鹿島の応援に力を入れたいと思います。