よもし蒸し(燻し)☆実践編☆ | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

よもぎ蒸し。


いよいよ実践!ちょっとドキドキ!



最初、自分の部屋でやろうとも思ったけど洋服が


全部よもぎ臭くなったら恐ろしい!!!とお風呂で


やることにしました。




☆一回目☆




思いっきり煙をあびるぞ!とお風呂の換気扇もせず、窓も


あけずにやってみました。




寒いとイヤなのと、汗かくだろうし、すぐお風呂に入れるように


お風呂をわかしてからスタート。




で、いよいよ開始。



煙い!


けど・・・寒っっっ!




そう、ワタシがお店でやったことのあったのは、蒸気の方。


だから熱いくらいだったの。



でも・・・こちら燻すほうは煙は浴びてもまったく熱くない・・・


オーマイゴッド!予想外!ガボーン!



しかも、我が家のお風呂の床は冷たいし、身体は冷える!(苦笑)


ケープが濡れるから、床にお湯をかけることも微妙。


仕方なく、浴槽に足をつっこむも、ケープから煙がもれるもれる(笑)



そんなわけで、微妙でした・・・




さらに・・・家の廊下はもちろん、ドアを閉めなかったら3階の部屋まで


あのよもぎのニオイがっ!




3日経っても洗面所・廊下によもぎのニオイが残ってました・・・



かれぴーには、ニオイひどすぎっ!やめてくれ!あ、あと、蒸気に


しなかったの失敗じゃな~い?!とまたまたバカにされ・・・(涙)トホホ。




でも、実際、寒くて、免疫力アップどころか、風邪ひきそうだ・・と。




どうしよう、失敗?もう終わりか?!とかなりしょんぼり。



悔しくて(笑)またネットで調べる。




そしたら




蒸気の方が身体温まるけど、蒸気の熱で身体を熱くすることが


目的ではなく、あくまでよもぎの煙・成分を身体に吸収させることが目的。


本場韓国では燻すのはメジャーだし、毎日のようにやるなら、燻すほうが


効果的!と。




ちょっと元気でたーーーー!(笑)




そんなわけで、続けてみることにしました。




☆2回目☆




改善点がたくさん!



まず、家のあらゆるドアは閉める!


廊下の窓はあける!


お風呂場も寒いけど、換気扇をまわし、窓もあける。


浴槽に足、でなく、バケツで足湯。(ケープの中にバケツを


いれるようにするから煙はもれないですむ)


厚着をする。



そんな改善をして、2回目をやりました。




今回は洗面所や廊下によもぎのニオイは残ってしまいましたが


ほかの階・部屋は無事!これでしばらく続けられそうで、ホッ!



ヨモギさんパワー、期待してます!お願いしまーす!