よもぎ蒸し(燻し)☆はじめに☆ | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

免疫力アップ対策。

運動は・・・今日は置いておいて(笑)・・・


冷えを改善したい!と思ったとき、何があるだろう?と

ふと考えたときに、仕事のときに使っている「よもぎ温座パット」

が頭をよぎった。

が、あれを毎日やると大やけどしてしまう(笑)

けど、以前一度、日本のお店でやったことのある「よもぎ蒸し」を

思い出した。


あれ、絶対、冷えや婦人科系にいいはず!と。

だって、直接温めるのだからね!

よもぎの成分もいいっていうし。

間違いない!と。


ただ、なんでワタシが一度だけでおわったかといえば・・・


あーまーりーにー、ヨモギ臭かったのだ(苦笑)


一応お店ではシャワーを浴びられるのだけど、髪の毛も

臭く、さすがに身体こそあらえど、シャンプーまでは

しなかった(か、たぶんできなかった)


そしたらもう、それ以降の自分、よもぎ臭いっす!

「よもぎ酔い」しそうで、自分も酔うし、他人様にも迷惑だ!

これはできない!と思い、一度しかいかなかったのだ。


でも、やりたい!

一番家に近いよもぎ蒸しやさんならいいかなぁ。

新宿ならいいか?でも地下鉄のるけど・・・そしらぬ顔してれば

よいかな?など葛藤しながら(笑)いろいろ調べました。


すると・・・どこかのサイトに「自宅でできるよもぎ蒸し」と

ありました。


そんなことができるなんて!!!目からうろこ!


実際、効果をだすには、週に2,3回は必要だと。

そうすると、時間もお金もけっこうかかる。

おうちでできるなら一石二鳥!と。


そんなわけで、いくつか種類があるなかから、ちょっとかわいい

かんじのよもぎ蒸し一式を購入しました!


真田ひろみの日々是好日-20110121194053.jpg


これが一式。


この中によもぎを入れて燻します。
真田ひろみの日々是好日-20110121194331.jpg

蒸気をあびるタイプもあるのだけど、このときは

あまり考えず、かわいいもの!というくらいで

燻すタイプにしてしまいました。

ちなみに下に敷く敷物はリバティプリント。

そんなものにも惹かれまして♪


そして、こういう感じで丸くあいた椅子の下にいれて

燻したよもぎの煙をあびます。
真田ひろみの日々是好日-20110127205542.jpg


さらにこちらのケープで椅子をおおい、煙を

集中的にあびます。
真田ひろみの日々是好日-20110127205641.jpg


どうなるのか・・・ひろみ。

どうするのか?!ひろみ。


実践編へつづく・・・