か、か、火事?! | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

火事?


今朝、起きて、ダラダラしてお腹すいたから、

トーストと目玉焼きの朝食をとろうと、ちょうど

準備完了!いただきまーっす!と いった

とたん、ん?なんだこの音・・・(((゜д゜;)))


非常ベルが鳴りひびいてましたっ!

えーっ!なぬーっ?!


誤報と思いたいけど、鳴りやむ気配もなく、

とりあえず洋服に着替えて携帯とお財布だけ

もって、お外へ避難。


7階にすんでるんだけど、もちろんエレベーター

も動かず、ひたすら階段を黙々と下りる。


そしたら、このマンション全体の火災報知機が

すっごい音で鳴り響いてました!

が、外にでていた住人は、私たちと黒人の女性のみ。


連休でみんないないのか?

それとも、このうるさい火災報知機鳴り響くなか

ずっと家のなかにいるのか?


外にでても煙は見えないけど、あまりに動きが

ないからと、彼ピーが緊急連絡先と消防署に通報!


しばらくしたら、総合警備保障アルソックの人と

消防自動車や警官が続々ときました。


結果、5階の火災報知機が鳴ったらしいけど

原因はわからないけど誤報らしく、消防署の

人も放水ホースつなげたりしてたけど、ささっと

撤収して帰っていかれました。


にしても・・・連休中日の、とんだ超本格的

避難訓練となりました。

にしても、火事でなくて、よかった!


そして、こんなうるさいのに、すぐ近くに大使館があるから

警官がうようよ交差点にいるのに、なにもしてくれる

気配もなく、さらに他のマンションの人たちもうるさい

だろうに、野次馬すらほとんどいなくて、都会って

こういうものなのかぁ・・・

うちの実家の近所ならうようよ人だかりができて

そうなのになぁと、非常事態があっても、自己責任が

求められる東京砂漠を感じたのでありました(笑)


皆様もいよいよ乾燥する季節になってきたので

火の元にはくれぐれもご注意くださいまし~(^_-)☆