レッドクリフ | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!


昨日、映画「レッドクリフ」を観にいきました!

ちょっと連休のイベントらしく(笑)


恥ずかしながら、私は歴史にめっぽう疎い。

高校のせいにするつもりはないけど(苦笑)

大学受験の選択の関係で、と、私が世界史を

選択しなかったため、なんと高校では全く

世界史を学んでいないのだ(-。-;)


さらに、歴史を楽しめず、どうも期間限定の

試験前の丸暗記で、試験がおわったら速効

忘れてしまうという、それはそれは最低な

勉強法しかしていなかったため(;´▽`A``、

歴史を楽しく学ぶということをしてこなかった。


歴史に限らず、社会人になってから、よく

「あぁ、もっと勉強してればよかったよな」

とか「今あの勉強をきちんとしてたら役に

立っただろうに」とか思うことしばしば。


勉強するときにこれが将来どう役に立つから、

という目的を明確にしてから学んだり

視点や発想をかえて勉強に取り組んだり

できれば、丸暗記で終わらずに、

本当の『学び』となるんだろうけど・・・

実際はなかなか難しいねぇ・・・


話が脱線してしまいましたが(苦笑)

映画だったら楽しく歴史を学べるかなと。


といっても、映画となるとどこまで歴史に

忠実なのかはちょっと微妙なところだね。


で、観た感想は・・・

歴史がどうこう、という以前に

映画で前編・後編にわけるのはやめて

ほしい、ということです(笑)

せっかくみてても、こんなところで

後編をお楽しみにって!

おいおい!というかんじ。


しかも後編は来年4月公開。

ながっ!

前編の内容や登場人物忘れちゃう!


長い長い、予告編をみてしまったような

かんじです。

でも、まぁ、後編ももちろん観るけど・・・


後編公開間近になったらDVDでるんだろうね・・・

とか、もしかしてテレビでオンエアされちゃうん

じゃない?!とか彼ピーと話してました。


さらに、後編だけ観る観客動員もしたい

だろうから必ず、後編の最初に前回の

あらすじ、みたいのがあるだろうしね。


5、6時間かかっても、途中15分休憩とか

はさんでもらっていいから、一気に観たいと

思いました!


そんなレッドクリフ、ぜひ観てみてください(笑)

私と共感しましょうぞ!(笑)