2014年のGWに訪ねた南米周遊の旅を綴っています。

 

 

*********************************
 

 

ペルーのクスコから、ボリビアの首都ラパズを経由しウユニ空港に着きました。

 

 

 

 

 

 

クスコからのamazonasフライトが遅れるも、ラパズからのamazonasがそれ以上に遅れ、正午に着く予定が夕方。

 

 

 

 

「コレじゃ今日、何も出来ないじゃん。」

 

 

 

 

 

 

 

飛行機を降りて荷物が出てくるのを待っていると、私のフルネームを大声で呼ぶ人おりました。







「こんな雲上の地で私の名前を呼ぶのは誰?」







「空耳?」







しかしもう一度、私の名前が呼ばれ振り返ると、そこにいたのは空港職員。






何の用事か尋ねると、、、







「明晩、あなたの予約しているフライトはキャンセルになりました。」
「別の便への振替をお願いします。」






は?






私は明日、ウユニから夕方6PMの便を予約していました。






「振替便は何時にあるの?」

 

 

 

 

 

 

と聞くと、

 

 

 

 

 

 


「明日の早朝か、明後日の早朝です。」






は?






私の予定は、明日の6PMフライトでここウユニから首都ラパスへ飛び、数時間のトランジットで次の都市へ向かう予定。






「そうすると、明日の早朝便しかないですね。」






あ??






「なんでフライトキャンセルになったの?」






「明日はメーデーで、空港職員たちは機長、CAも含めデモに参加します。」






「はあ???」
「それさ。前から分かってたんじゃないの?」
「そのアナウンスがなんでこんな直前になるんだよ?」
「数日前に言えたでしょうが!」
「フライト遅れて夕方着いたにも関わらず、明日の早朝には帰れってか?」








しかし、空港職員に突っかかってもしょうがなく、明日の早朝便に振り替えざるをえませんでした。





 

ウユニ塩湖まで来てトンボ帰り。

 

 

 

 

 

 

ここなのですよ。

 

 

 

 

 

 

Sがどうしてもマチュピチュに一泊したいと言うため、仕方なくウユニ滞在を1日短縮したのです。








最初に立てた私のスケジュールでは、昨日の正午にウユニ塩湖に到着し、丸2日の滞在で美しい鏡張りを見る予定でした。その後のフライトは面倒な経由もせずに次の国へ向かう2本だったところ、マチュピチュに滞在したため最短でも2か所の経由が必要になりました。

 

 

 

 

 

 

マチュピチュに一泊することにしたスケジュール変更後も、ウユニは丸1日は確保できていたため、明日の夕方まで滞在なら目的は達成できていた。

 

 

 

 

 

 

しかし、このフライトキャンセルでたった15時間の滞在。しかも着いたの4PMで滞在時間のほとんどは夜。

 

 

 

 

 

 

 

私、この旅でウユニ塩湖を一番楽しみにしていたのですよ。この地球上、宇宙に一番近い湖で空を映す鏡張りを見たかったのです。








あのマチュピチュでの無駄な一日が本当に悔やまれました。









しかもこの日、このアクシデントだけでは終わらなかったのです。