2011/11に訪ねた地中海沿岸の旅を綴っています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



翌朝。朝ご飯はまだかー。






あら、まだオープン時間じゃないのね。







出直し朝食ブッフェで何度も席を立って食事をガッツリ食べ、

 


roroのTranceWonderな日々

 


ビーチへ。


 

roroのTranceWonderな日々

 


暖かい。


 

roroのTranceWonderな日々


水着にはなれるけど、泳ぐほど水温は高くないんだな、これが。



roroのTranceWonderな日々

 


しかも遠浅で、だいぶ沖まで出ないとクロールできない。


 

roroのTranceWonderな日々



と、思ったら入ってる人いたわ。笑 あそこまで行って腿の高さだもんな。



roroのTranceWonderな日々

 


とても静かな海。



roroのTranceWonderな日々


ダラダラ本を読んでるうちに眠ってしまった。



roroのTranceWonderな日々

 


オレンジやレモンなどの柑橘系が家々になっているのですよね。



roroのTranceWonderな日々



私も今年はレモンの苗を買ってきてベランダ栽培してみよかな。



roroのTranceWonderな日々

 


ちょっと部屋に戻ってワインでも。


 

roroのTranceWonderな日々

 


昨日の残りワイン。若くて全然酔わない。

 


roroのTranceWonderな日々

 


もう一本、買って来たのはシラー。



roroのTranceWonderな日々

 


好きなんですよ、シラーやプチシラー。こちらは3.5ユーロ。この頃のレートで400円。


 

roroのTranceWonderな日々

 


下で若者たちが卓球に盛り上がってる。こういった男性同士がホテルでアクティビティする風景って、日本では殆ど見ないように思います。日本人男性は大概、家族連れか彼女連れで、男性同士で旅行など行かないんやろか。



roroのTranceWonderな日々

 

 

ここの猫かな。

 


roroのTranceWonderな日々

 


こちらにも同じような模様の。


 

roroのTranceWonderな日々

 


この旅、毎日最高の天気に恵まれています。雲さえ見てないような。笑 



roroのTranceWonderな日々

 


自分で言うのもなんですが、私、超のつく晴れ女なのですよ。



roroのTranceWonderな日々


これだけ海外へ行っていて、雨に降られたのは片手で数える程度。しかも、その片手も全て一人旅では無いときです。

友人たちのせいにしているわけではありませんので悪しからず





旅行以外でも、此処一番って時に雨が降ることは滅多にありません。






狐さん、ありがとう。



roroのTranceWonderな日々

 


この旅に出るまでかなり仕事がバタバタして、ろくに休めてなかったものですから、起きたいときに起きて、沢山並べられている食事の中から好きなものを選んで食べ、のんびり海を眺めながら本を読み、陽が暮れたら夕飯食べて寝る。



roroのTranceWonderな日々



こんな贅沢は、日本人サラリーマンにはなかなか難しいでしょう。

 


roroのTranceWonderな日々



夕飯を外へ食べに行きました。

 


roroのTranceWonderな日々

 


海外のレストランでは必ずスープを頼みます。スープ旨いとこは大概のメニューは美味しい。中華でチャーハン旨いとこは何でも旨いのと同じですかね。これは自分基準ですが…。



roroのTranceWonderな日々


ここはホテル近くのドライブイン的な場所だったので、全く期待してなかったのですがスープ、めっちゃ旨かった。ある種の驚きあり。でもカルボ、普通だった。爆



roroのTranceWonderな日々

 



隣席に座ったお客はノルウェーからきたノルウェー人。多分、避寒だね。ウェイトレスと客がユーロの暴落について熱く語っていました。これがあるからノルウェーは通貨を変えないのだと推測する。ここ南キプロスも不安定なユーロには相当ヤキモキしているよう。昨日のレストランのウェートレスも出稼ぎへ行くって言ってたもんね。この頃、ユーロやドルはホントに弱くて、対して円は強かった。今と全く真逆でした。

 






 

そして、部屋に戻ってまたeuronews。

 








※※※※※2011/11時点のニュースメモ※※※※※


・イギリス、労働者による大規模strike。飛行機も飛んでない。EUはあちこちで混乱の渦中。

 ・11/30 LAで大規模デモ。

 ・ブルガリアで政府抗議デモ。

 ・クロアチアがEU加盟か。

ギリシャの実情知るに、今となってはEUは潰れそうな国が救済してもらうために加盟するイメージしかない。実際はIMFに緊縮強いられアメリカのいいカモにされるだけなのに。

(※2020英はEU離脱)

・Syria、当初は単なる市民デモだっただけのはずなのに、今や大変な事態になってる。これを内戦と言わずして何という。これじゃLibyaの二の舞になっちゃうよ。また米国のいいカモだよ。目覚めよSyria民。

・サルコジが演説。
この男は何か胡散臭い。



・ギリシャ、ストライキ。明日経由なんだけどフライト大丈夫か?アテネ市内を散策しようと思ってたけど、公共の主要な観光地は開いてないようだ。地下鉄が止まると困るので、ちょっと観光は無理かなぁ。



roroのTranceWonderな日々

 


てかね。ストライキするほどあなたたち薄給でガンガン働いてたっけ?笑

・euronews見ててスゴイなぁと思うのが、マーケットニュースで必ず日本経済動向はトップにあるところ。中国ではなく日本なのよね。改めてアジアの代表国なんだなと思います。まぁ、この頃の円はめちゃくちゃ強かったですからね。



※※※※※2011/11時点のニュースメモここまで※※※※※



私はテレビを持っていないので、日本では全く見ませんが、海外へ来ると情報収集のために少しは観ていました。今は見ません。この頃はスマホを持っていませんでしたのでね。日本のテレビは殆どがフェイクとプロパガンダと、くっっっっっっだらない番組で占められ、一分でもそれに割くのは勿体ないただのノイジーな日本人洗脳パネルですが、海外は幾分マシ。









テレビを消すと、階下で音楽が鳴り始めたので降りてみると、



roroのTranceWonderな日々



お爺様お婆様たちが踊っていました。こういう光景も、日本では先ず観ないな。



roroのTranceWonderな日々



さぁ、ただただダラダラしてたキプロスビーチでのアンニュイ生活もこれでおしまい。






 

とてもよい休日を過ごせました。先日書いたように、日本人がキプロスへ移住するのも頷けました。



roroのTranceWonderな日々

 


明日はキプロスを発ちます。