ネコと一緒に、面倒を…… | small-story

small-story

自分なりに精いっぱい書きます! お願い致します。

それは、卒業式後のこと――

 

散々泣いた奏は、スッキリした顔をしていました……

 

奏(一生分、泣いちゃったかも。はぁ~っ。あれ?)

 

校門横のカエデの木の下で、

何やら作業をしている人が居ました。

近づいてみたところ、言葉を失いました。

 

奏「えっ…? 何で……。」

 

そこに居たのは、ヒゲを蓄え、頭にタオルを巻き、

裾が大きく開いたズボンを穿いている男性でした。

その人は、タバコを吸っていました。

奏は“大っ嫌い!!”だったため、

近づきたくはなかったのですが、

手元を見た瞬間、目を疑いました。

子猫が、フェンスと地面の間に挟まっていたんです!

奏は、手首にぶら下がっているチェーンを見て、

言葉を失いました。『A』の文字があり、

“柚子を傷つけた人”、だったからです。

“助けを呼ぼう!”か迷いましたが、

子猫が気になったので、留まることにしました。

 

タオルヒゲ「あっ! すいやせん!

掘るもん、無いスッか? もう限界で……」

 

その人は、素手で掘っていたため、

“爪がボロボロ”になっていました。

奏は辺りを見渡し、近くにあったスコップを渡しました。

 

奏「(あっ! こんなとこに、あった!!)はい…。」

 

タオルヒゲ「あざっす!!」

 

その人は、黙々と掘り続けました。そして…

 

にゃぁ…。にゃぁ…。にゃぁ……。

 

タオルヒゲ「なんとか、助けたっす!! でも……。

衰弱してるっす!! ミルクは無いっすか??」

 

そこに偶然、柚子と律が通りかかりました。

その人は、“律を見るなり”怯えていましたが、

柚子がミルクを持っていたため、安堵していました。

 

律「明兎(あきと)さん、何してんですか?

あーっ! 助けてくれたんですね!!

ありがとうございますーぅ!

“衰弱してるから、ミルクをあげてから”と、

思ってたんですけど……。結果オーライですね。

あっ!! 柚子! あげないと!!」

 

柚子は、子猫にミルクをあげていました。

それはまるで、“母親のよう”でした。

飲み切ると、子猫は元気に去って行きました。

律は、“あの日の出来事を含め”、奏に説明しました。

 

律「明兎さん。風貌が悪いから、誤解されんだよな。

泣いてるとき言いたかったんだけど、ツラすぎて…。」

 

奏「ごめんね。フッちゃって……。」

 

律「そっちじゃない!」

 

奏「えっ…?」

 

律「ツラかったのは、ツラかったけど…。

あっ! これ…」

 

奏「うん?? えっ……。」

 

ケータイに映し出されていたのは、

“おでこに雷マークがあるネコ”でした。

奏は、言葉を失いました。

“家に遊びに来ていたネコ”だったからです。

律は、事実を言いました。

 

律「この写真の後な…。車に轢かれかけたんだ…。

で、明兎さんが助けたんだけど…。

衰弱してて……天国に行っちゃったんだ…。

で、途方に暮れてたら、似たネコを見つけたんだ。

で、救おうとはしてたんだけど……。」

 

奏は、柔らかな顔で言いました。

 

奏「このネコ、私が面倒見てもいい?」

 

律は、頬を赤らめながら言いました。

 

律「うん…。と…“俺も”お願い…。

柚子は、付き添いで来てくれただけ……。」

 

奏は、全てを飲みこみました。

そして、微笑みながら言いました。

 

奏「“胸に残ってた”から、面倒見てあげる!

捨てたら、知らないよ?」

 

律は、何度も頷きながら俯きました。

 

律「それは……ごもっともで……。」

 

奏は、律とやり直すことに決めました。

そして柚子に、こう告げました。

 

奏「あっ! ゆっちゃん。つーくんは、どう?

(情事中に)ブツブツ言ってたから…。」

 

柚子も、まんざらではないようでした。

……

数日後。旋と柚子は、“付き合う”ことになりました。

奏は、律を尻に敷きながら、

青春を謳歌しました。そして…

――

二十歳になりました……