ソロ、自分のレベル上げ方法、トライアル | PSO2NGSとFF14ほぼソロとMHWI(モンスターハンターアイスボーン)のメモ、日記

PSO2NGSとFF14ほぼソロとMHWI(モンスターハンターアイスボーン)のメモ、日記

主にFF14とMHWI(モンスターハンターアイスボーン)のメモ、日記を載せています。

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(2022年現在、パッチ6.0での変更により、経験値などの取得量も変化しました。そのため古い情報での数値となっています。経験値の数値以外に関しては現在も有用と思われます。

追記:小隊でIDに挑んだところ、道中の雑魚モンスターから経験値が得られなくなっていました。ボスで固定の経験値が入手できるようになったようです。良いように考えればボスに直行できるということでしょうか。)


2021-03-23 07:21

メインの白魔道士はメインクエストを進めていたら、特に苦労もせずにLv60になることができた。優遇ワールドの経験値バフのおかげもあったのだろう(現在は優遇ワールドから外れ、キャラ作成から90日を越えたためバフは消えている)。


ここ最近の楽しみは他ジョブのレベル上げ。そしてジョブクエ。しかし、早く続きを見たいけれどもレベルが足りない。

では現在のレベル上げ方法は?


よくあるコンテンツルーレットでのレベル上げは採用しておらず。。協力プレイだと必ず何かやらかす自信があるので。

ソロだとのんびり他のこともしながらレベル上げできる(小隊IDは10分放置していたらさすがに強制退場させられてしまった)。


Lv1~20:

討伐手帳、ギルドリーヴ。時々FATE。バフがなくなってみると本当にしんどい。しんどいけれども使い心地を確かめたり、普段しないリーヴやFATEをしてみたり、新たな発見がある。


Lv20~60:

小隊ID。アーマリーボーナス(2クラス目以降の成長補助)有りの状態でモンスター1匹あたり2000~5000くらいは貰えているのではないだろうか(経験値バフがあった時はさらにこの2倍の経験値だったのでサクサクLv上げできた)。


帰る家、拠点も小隊部屋。冒険者小隊がFF14の生活の中心になっている。小隊を開放するまではオーラムヴェイルをソロで攻略したり、気に入った仲間を集めるのに苦労したりしたけれども良い思い出。。

ちなみに隊員たちは現在使われていないスキルも使用する。オーラムヴェイルの沼や怪樹の実を必要とする状態異常も受けない。


冒険者小隊の開放までは階級を上げることから始まり、ゼーメル要塞、オーラムヴェイルの攻略が必要。

小隊部屋開放後は、隊員集め。隊員の訓練。重要任務。そしてやっとIDに挑戦できるようになる。

道のりは長いが、きっとFF14の世界で生きていく上での心強い仲間になってくれる。


追記:

アーマリーボーナス(Lv1~79)

+100%

バトルクラス(ジョブ)限定。現在のクラスよりもレベルの高いクラスが存在する場合に発動。Lv80未満のキャラは2倍の経験値を得られる。アーマリーボーナスのみであれば(+100%)の表記。例えばメイン白Lv60、現在は竜Lv50でプレイしていれば+100%の経験値ボーナスが得られる。Lv80以降は50%になる。

青魔道士はアーマリーボーナスがない代わりにフィールド上の敵から得られる経験値が多めになっている。


優遇ワールドボーナス

+100%

さらに他のボーナスも2倍になる。この効果が大きい。

アーマリーボーナスであれば+100%×2=200%となる。


例えば、優遇+アーマリーで+300%となる。

オーラムヴェイルのモンスターであれば、基本の経験値が2442。アーマリーのみだと4884(+100%)。優遇+アーマリーだと9768(+300%)。


+100%→2倍

+200%→3倍

+300%→4倍


レストボーナス

+50%

暗い薄黄色の部分までボーナスがつく。

青色の場合はレベルアップ分までのボーナスがあることを示している。

明るい黄色は現在の経験値。

おそらくエーテライト周辺がレストエリアと思われる。レストエリア滞在中にボーナスがたまる。ゲームをしていない時でも蓄積されるのでログアウトする時はレストエリアで。ログアウト時に秒カウントされる場所はレストエリア以外。


軍用バトルマニュアル

+15%

アーマリーボーナスが付いている場合。それが込みで30%となるらしい。


追記:

課金後、Lv60からがしんどい。Lv80までに必要な経験値は3億近く(6.0以降では7000万弱)。ルーレットをのぞくとソロでの効率的なレベル上げがなかなか見つからない。装備も揃えなければならないがギルもない。

そんなときに見つけた…レベル上げ。

PvP。

ソロとは言えないが、現在の装備、スキルが考慮されることはない。経験値も現在のレベルに見合った分が取得できる。

役割を理解して動けるようになってくると楽しめる。

フロントラインだと72人なので気楽。20時以降がマッチングしやすい。

6.1以降は使用スキルが減少、スキル内容も大幅に変更されたのでPvPが苦手だった人もだいぶ取っ付きやすくなったと思う。


小隊ID。

第1部、有り(コンテンツサポーター6.1より)

第2部、有り(コンテンツサポーター6.2より)

第3部、無し

第4部、有り(フェイス)

第5部、有り(フェイス)

第3部紅蓮に小隊IDがないのがソロのレベル上げを難しくしている要因のひとつだと思う。リーヴの傭兵稼業も運営の判断により存在しない。小隊より殲滅力は低いが、コンテンツサポーターが導入され始めている。


追記:

Lv57ID教皇庁で得られる経験値は、詩学を得られるLv60IDのフラクタルよりも効率が良い。


攻略手帳の達成で貰える経験値はレベル帯に沿ったもの。バトル、FATE、リーヴをこなせばかなり取得できる。

蛮族クエストも小隊IDのない紅蓮(Lv60)からは重要となる。コウジン族など。


追記:

これもソロではないけれども、ディープダンジョンを試してみた。結論としては宮殿の50Fを踏破し、51F~60Fでレベリングできるようになると世界が変わる。50Fを踏破するためにはソロでは厳しいのでパーティーで。コンテンツファインダーの場合はかなり長いシャキ待ちを覚悟する必要がある。一度越えてしまえばOK。ステータスは固定なので装備の更新も必要なし。ただし多少の暗黙のルールあり。銅箱はあまり開けない。なるべく通路で闘うなど。

51F~のレベリング進行はパーティープレイ必須。50Fまでとはうってかわってシャキりやすい。ちょっと慌ただしいが、光る武器も手に入るし、わちゃわちゃ楽しいところもある。仕様を覚えてしまうとIDよりも取っ付きやすく、パーティーでも心の負担は少ない。Lv17~Lv60程度までのレベリングに使える。50Fをクリアできたらミハシラにも挑戦できるようになる。

ミハシラは21F~30Fでレベリング。ジョブLv61からコンテンツに行くことができる。宮殿より簡単。Lv61~70程度までのレベリングに使える。


レベル71からはセイブザクイーン(ボズヤ戦線)というFATEがメインのコンテンツでレベリングできる。プレイヤーが多ければサクサクFATEを攻略できるのでレベリングも早い。詩学もたまる。コンテンツの開放には漆黒のメインクエストと紅蓮のクロニクルクエストのクリアが必要なため、ちょっと大変。


レベリング例まとめ(サブジョブ):

※小隊とディープダンジョンのレベリングが使えることが前提。

Lv1~20:

討伐手帳、ギルドリーヴ、FATE、攻略手帳。

Lv20~60:

小隊IDがメイン。経験値は少ないが気晴らしに蛮族クエスト。パーティーでも可能ならディープダンジョンの宮殿(Lv17~)。

Lv60~70:

蛮族クエスト。パーティーでも可能ならディープダンジョンのミハシラ(Lv61~)。このレベル帯は良いレベリング方法がなく、ソロ専だったけれどもディープダンジョンがメインになった。慣れてしまうとすごく簡単。胃も痛くならない。むしろ楽しい。どうしてもシャキらなければバトルマニュアルを使用して小隊IDの教皇庁でもOK(ただ眠くなる)。デイリーのフロントラインも美味しい。1日1回。

レベル70~90:

蛮族クエスト。FATE(バイカラージェムも得られる)。ボズヤ(Lv71~)。


具体的な経験値はコチラ。

https://ameblo.jp/roran-ameblo/entry-12738868510.html 


クラフターは蛮族クエストをコツコツ続けることが良さそう。イクサルの納品クエスト以外、自分で材料を用意する必要もない。

Lv1~   イクサル

Lv50~ モーグリ

Lv60~ ナマズオ

Lv70~ ドワーフ


リーヴに余裕があれば、大口リーヴ(大規模リーヴではない)。Lv20~。

イシュガルド復興(パッチ3.3のメインクエストをクリア後に開放)。Lv20~。一番効率が良いかもしれない。

また、作ったことのないレシピだと経験値ボーナスが入手できるのでいろいろチャレンジ。

パッチ6.0ではグランドカンパニーの納品に助けられた。納品は1日1回。経験値がリーヴの2~3倍は貰える。ただ、作成がちょっと面倒なこともあるので場合によっては買うのもあり。


ギャザラーは基本はリーヴ。

イシュガルド復興(ディアデム諸島)。

日々の生活でコツコツ。

Lv60~はナマズオ。ナマズオはクラフターもギャザラーも可能。

Lv70~はキタリ族もある。