こんにちはニコニコ

まだまだ暑いですなぁ真顔


昨日、同僚と一緒に会社の健康診断を受けてきました🚗³₃

昨年は体組成測定と体力テストもあった看板持ち


今年は体力テストは免除(受けてる人もいたけど、どうやら毎年ではないみたい😅)で、体組成だけ測定。

ナゾの体重減少中で、昨年より2kg弱絶望

左:今回、右:2023年度

体重が減ってるから筋肉は元よりなんもかんも去年より減ってるんだけど💦

よくよく見ると、他の箇所と較べて太腿の筋肉の減り具合が大きいなぁと指差し


遠位筋は減りやすいのか?と思ったけど、体幹はそこまで減ってない。

そういえば、筋炎増悪入院時にやった筋生検では、左太腿の炎症が強いと言われたっけか。


人によって筋肉の落ちやすい場所は違うんだろうけど、とりあえず自分の弱点?がわかった様な。健康診断、役立った‼️笑


スクワットがんばろ~💪💪


医師の診察の時、治療中の病気を聞かれたので「皮膚筋炎と間質性肺炎です」と伝えたら、聴診器を時間をかけて丁寧にあててくれた泣き笑い


でも左胸辺り…そこじゃない笑

 私の捻髪音は分かりにくく、背中の左下辺りを聞いてくれんとわからんかもかも。


結局「うーん」と唸って終了。確認できなかったみたい。一応場所を伝えたけど、もう聴診器をあてる事はありませんでした。


惜しい真顔真顔真顔


その次に診察だった同僚。

カーテンを開けたら先生が行方不明になってて、まあまあ待たされておりました('▽')ワハハハハ


多分トイレだね⋆⸜🧻⸝‍⋆