暑い時のカレーは、ドライカレーも良いですよね・・・・ | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-ドライカレー

カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ


夏の暑い日には、たまにはカレーも良いですよね。


ルーのどろっとした日本式カレー、スパイシーで粘度のない本場のエスニックカレー・・・・・


でも、同じく日本独自で進化(?)してきた「ドライカレー」も、夏には良いものです。


ルーツ的には「キーマカレー」なのでしょうが、このスープ(汁)の少なさは、何に由来するのでしょう?


・・・・・と、「ドライカレー」の歴史考より、まずは今回のドライカレー!!!


一見、「ミックスベジタブル」で作ったように見えますが、全然違います!!


ホラ!グリーンピースが入ってないでしょ?

「グリーンピース」は過激なので、好きではないのです~(>_<)

(グリーンピースは食材として「旨くない」と言いたくない言い訳かも・・・・・)


刻んだタマネギをじっくりと炒め、牛豚合挽きひき肉と、角切にしたニンジンを炒めます。


冷凍のコーンを加え、さらに加熱!!青いのはインゲンです!!


さて、味付けは市販のカレールーを1、2カケ入れるのも正解と思いますが、

今回は固形のルーではなくて「カレー粉」を選択しました!


S&Bの赤缶のカレー粉、トマトケチャップ、足利市は月星さんのソースで完成させます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ドライカレー


ご飯に盛り付けますと、こんな感じ!!


ちょっと、ドライカレーに見えませんね・・・・(^^;;;


でも、ぜんぜん「汁なし」なんですよ!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-ドライカレー
アップで見ますと、こんな感じ!!


すいません。

あと、何か一つ使っていたようなのですが、思い出せません・・・・・・・m(_ _)m