ハグラウリの漬物 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。


Roowの食う&料理&歩くの日記-瓜の漬物

カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ


ハグラウリ(はぐら瓜)・・・・・


初夏に、出回ります白瓜の仲間で、身質が柔らかく、食感が好みです。


この手のシロウリは、タネの部分のワタを取ってから漬け込むのが、一般的。

スープや炒め物もあるようですが、まだチャレンジしていません・・・・(^^;;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-瓜の漬物


今回のハグラウリは、千葉産でした。


種とワタを取って、天然塩、国産生姜の細切り、塩昆布、ワタを取った干し赤唐辛子と浅漬けに。


塩昆布を入れたのは、テレビの「塩こん部長」のCMを見たせいですが、悪くありません。

自分でも、良い昆布を手に入れたら、塩昆布を作っておきたくなりましたね。


初夏のめぐみに感謝・・・・・