宇都宮「太陽軒」の旨塩らぁめん+餃子セット | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒

カメラ:ソニーWX100


宇都宮で「鶏白湯(ジーパイタン)」スープでは、もはや「老舗」の部類に入る人気店、「太陽軒」


鶏白湯のスープは、時々、どうしょうもなく恋しくなります。


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒


なんにしようかな~なんて悩むのは、わたしの場合ここではほとんどありません。


鶏白湯のラーメンが食べたい!つまり「旨塩らぁめん」が食べたくてここに来るのです!


オトナっぽく、ちょっと背伸びをすると「旨塩焼豚らぁめん」になります!!(笑)


それと、Bセットをお願いします~

+200円で餃子と半ライスはお得でしょう!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒


来ました!!


写真撮っていいすか?


これで850円は、現代ラーメンイノベーションのラインナップの中でもかなりのハイCPでしょう!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒
旨塩らぁめん


ほぼ円錐形の丼は、意外と深め。

冷まさないための工夫でしょうか?

それとも貴重なスープが少なくても盛りつけする工夫でしょうか?(笑)

Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒
チャーシューはバラ肉

柔らかく煮込まれていて、悪くありません。


個人的には、このスープならもう少し脂の少ない肉が良いかなあ・・・・なんて思っちゃいますが・・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒


メンマは県内でも、かなり上質な部類に入るでしょう。

穂先メンマを丁寧に戻し、スープの味を壊さないように控えめに下味を付けています。


穂先メンマは、表面積が大きく柔らかいので、短冊切り出しより扱いは難しい所が多いです。

それが、この値段で、これだけ上質なものが入るのは、嬉しい限り!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒


脂が多めですが、じわ~んと染みるのが「鶏白湯」

わたしとしては、もう少し脂が少ないのが好みですが、ここのはこの脂でもしつこくありません。


そして、今や近畿・関西でしか味わえなくなってしまった、わがソウルラーメン

「寿がきや」のイメージに最も近い「鶏白湯」がここなのです!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒


味が染みた煮玉子は、半熟!!
匠(たくみ)の技でしょう!!!すばらしい!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒
加水率やや低めの中太麺は、扁平率やや高めのストレート。


ラーメンの麺は、小麦粉の強度、かん水のボーメ率、加水率、形状がおおまかな「四次元」で、

スープの塩分、濃度(麺との絡み具合)などと組み合わせますと、

ベストを探し出すのは、ある意味、相当な「確率」です。


同じスープで「麺が選べます」というのは、何も考えてない無頓着な店の証拠。


ここの麺とスープは、かなり合っているとわたしは思っています。


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒


餃子、餃子!!

ランチセットで餃子が食べられるのは嬉しい限り!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒


ニラとキャベツが豊富で、なかなかの出来栄え!

焼き方はもう少し工夫が要りますが、かなり良い出来です!!


というより、この値段で出せるのが奇跡!!∑(゚Д゚;)

Roowの食う&料理&歩くの日記-太陽軒
ふふふ・・・


鶏白湯のスープは、「おじや(雑炊・リゾット)」が最高!!


もう、旨くて、旨くてたまりません!!


ああ~ご馳走様でした~♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ♪