JA佐野の農業祭で買った団子が旨かった・・・・・ | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

JA佐野が毎年開催しています、秋の収穫イベントに「農業祭り」があります。

そこでゲットしてきましたものはたくさんあるのですが、この団子が旨かったのです!!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-だんご カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ

わたし、正直、甘味はあまり興味がなく、さらに「あんこ」はそれほど得意ではないのです。

でも「餅」は好物!!

なので「大福」は「食べたいと思う」数少ない甘味なのです。

さて、翻って「団子」

ほとんどの「団子」って新粉(上新粉)なんですよね。

基本的に、コメの品種が違う。
粒を突くのではなく、粗い粉にしてまとて熱を加える。

なので、どうしても「コシ」や「舌触り」が全然違ってきます。

Roowの食う&料理&歩くの日記-だんご

そんな農業祭りで、「試食して」と言われまして、期待せず食べたこの団子が旨かった!!!


歯ごたえと舌触りの良い「餅」で作った「団子」


小気味よい甘さと旨みを持った「あんこ」


いやあ~こればかりは、嬉しくなってすぐさま求めました!!


家に帰っても、嫁さんに全部食われないよう、「半分ずつ」さらに分けたという次第です(笑)