春の味覚「ウコギご飯(ウコギ飯)」 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-ウコギ

カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ


春は山菜!!!


上杉家ファンのわたしは、

庭に「ウコギ」を植えています!


当然、苗は米沢で買ってきました!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-ウコギ


ウコギ・・・・・


バラのように「トゲ」があるため、侵入を防ぐ「生垣」に使われていましたが、

「食用」なのです!!


若葉は「山菜」として、おひたし、天ぷら、佃煮などなど色々なメニューで食べられます。


そして、「茶」の代用にもなるという、「漢方薬」なのに、「美味い」植物です!!!


さすが上杉家!!(わたしの中では超思い込みですが、直江兼続公が発案したと思ってます)


Roowの食う&料理&歩くの日記-ウコギご飯


さて、春に嬉しいのは何と言っても「ウコギ飯」


これ、本当に美味いですよ!!


まずは、ウコギの若葉を収穫します。


その後、

①「軽くゆでてアクを抜く」か、

②「塩で揉んでアクを抜く」の2パターンに、

調理法が分かれます。


わたしはご飯の炊き上がる時間に合わせて、生のまま塩でアクを抜く②が好きです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ウコギご飯
そのウコギを刻み、醤油と混ぜてちょっとなじませます。


ゴマの風味と歯触りが好きなので、炒りゴマを少し・・・・・


ご飯が炊き上がったら、すかさず混ぜ込みます!!


ああ~春の滋味です~(*´∇`*)