旧栃木町役場 県庁堀 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-旧栃木町役場


栃木市の市役所別館としても使われています「旧栃木町役場」です。


昔、ここに県庁があったせいで「旧県庁」と勘違いしている方もいらっしゃると思いますが、

大正時代に建てられた「町役場」です。(^^;;;


モダンな洋館ですよねえ~

国登録有形文化財に指定されているそうですが、美しいです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-旧栃木町役場玄関

玄関です。

コンデジなので、画質はイマイチですが、なかなかディティールがステキです。

大正時代の木造建築物では、かなりのものではないでしょうか。


Roowの食う&料理&歩くの日記-県議会発祥の地

玄関の撮影位置から、反対側にあるのがこの石です。

「県議会発祥の地」・・・・・・


調べますと、田中正造が県議会議員になったのが明治13年。

県都が宇都宮に移ったのが明治17年ですから、

県議会議員の1期目は、栃木町で議員活動をしていたのですね。


Roowの食う&料理&歩くの日記-県庁掘


その横の県庁掘です。巴波川との運河とのこと。

奇麗な風景ですが・・・・・なぜ戦わない県庁に堀?

なぜ行政府の県庁に運河??


Roowの食う&料理&歩くの日記-県庁掘

・・・・まあ、深くは考えないようにしましょう。(^^)


・・・・・・・と思ったら・・・・・・・・

水を吐き出す、かなり最近のものと思われるオブジェ・・・


こ、これも深く考えないほうが良いのでしょうか・・・・・


け、県庁掘には、た、たくさんコイがいて、楽しかったですよ!!\(^o^;;)/