白菜漬け(白菜・ガゴメ昆布の漬物) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-白菜漬け


直売所で、良い白菜を手に入れたので、年末から重石をかけて漬け込んでました。



2週間くらいでしょうか?出来上がりまして、・・・食べてみました。

!!・・・・美味いです!!


(あ、今は重石から外して、冷蔵庫のタッパーの中です:写真)


ガゴメ昆布を使ったので、全体が「ゼリーに覆われた」感じです。



市販の漬物は「化学調味料」で足らない旨み成分を補っていますが、

これはそんな「小ざかしい技術」を吹き飛ばす、

本当に『クリティカル』な出来でした。



かなり良い出来栄えになったと思います。



出来上がりに、力をこめて水分を絞ったのですが、それでも粘度が高く、

箸でつまむと、周りを被った水分で糸を引きます・・・・・・(^^;;


こんな良い出来栄え、正直初めてなんですけど・・・・・(;´Д`)