ニシン蕎麦 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-ニシン蕎麦


すいません。

再び、ニシン蕎麦です。

前回より、良い写真が撮れたと思います。(^^;;

蕎麦はニシンに敬意を表して「韃靼蕎麦」です。


「出会いもの」という、料理の言葉がありますが、

わたしは、それに「ニシン蕎麦」を筆頭に思い浮かべます。


東国の蕎麦、北海道の身欠きニシン、それが何で京都で!?


これトリプルな「出会いもの」だと思います。


産地ではなく、隔地で名物になる代表例に「明太子」があるかと思いますが、

ニシン蕎麦は本当に、類稀なる「出会いもの」が「京」の洗礼を抜けた、

不思議な逸品と思います。


あと、鍋に残った身欠けニシンは4身・・・これも、蕎麦かなあ・・・(^^;;