けんちょうde愛ふれあい直売所 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-直売所


きょうは18日。栃木県庁で直売所の日です。

直売所は金曜に開かれる日が多いです。

(土日が18日の場合は、前倒しになるからでもありますが)


さあ、その昼休みの興奮のひと時を、ご一緒しましょう!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-赤飯


まずは、屋外から。モチをついているブースで赤飯を売ってました。

1パック300円。2パック下さい!!え?300円で良いんですか?

・・・なるほど。寒いので早く店じまいしたいそうです・・・・・(^^;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-漬物


あ、白菜漬けもお安い。下さい。自分で漬けても良いのですが、

このところピェンロー ばかり作っていて、

白菜を漬物に回す余力が無いのです。(^^;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-京芋


野菜屋さんが、きょうは場所が違います。

なんか、いつもよりレアな野菜ばかり・・・・

赤いダイコンだけで2種類ありますよ・・・・


ええと、京芋安いですね。好きです!これと、キャベツ、それに白菜!!!

(いや~、ピェンロー のせいで、白菜の消費が激しくて・・・・・・・・)


このあと、政木屋さんの「焼きそば」を求めていったら、売り切れでした。

出店するたび赤字だそうですが、食いたかった・・・・_| ̄|○


Roowの食う&料理&歩くの日記-天志古


続いて、県庁ロビーに。

お!!むらさきさん のブログにある、天志古 さんを早速発見!!!

同じ「味噌作り人」として、勝手にライバル心を持っていますが(ぉ

やっぱり、300年の蔵と菌を持つ店はレベルが違います。(^^;;


「五年味噌の一夜漬け」くださ~い!!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-米粉パン


ウロウロしていると、「道の駅はが」のブースが気になりました。

(この時点で5キロ以上のものを持ってウロウロしてます)


けっこう、授産施設とかの出品もあるのですが、

わたし酒飲みのせいか、「甘い菓子(パン)」苦手なのです。


この、米粉のカレーパン、気になりました。

しかも、揚げではなく、焼き!!下さい。

あ、何か横のも気になります。クリームチーズパン?下さい!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-山ふぐ


続いて、日光市のブースへ。日光市、いつも手を変えて楽しませてくれます。

今回は「山ふぐこんにゃく」

・・・・普通、刺身コンニャクだけで、「山フグ」といいませんか?


聞くと白は「大豆入り」、緑は「抹茶&クロレラ入り」

・・・・見たことの無い、刺身コンニャクです!白下さい!

(見たことの無い食べ物は、とりあえず買うが鉄則!!)


Roowの食う&料理&歩くの日記-干ししいたけ


ここは大田原のブース。良い干ししいたけですねえ。

「どんこ」が良いのですが、こっちの方が使いやすいのでついつい・・・・

とりあえず、1ついただきます。\(^o^)/


Roowの食う&料理&歩くの日記-那須野紅茶


今回も出店してらっしゃる「烏山製茶」

社長らしき顔をお見かけしたので、

声を掛けると、やはり社長。お会いするのは数年ぶりでした・・(^^;;

横には、氏家の「壱番館」でお会いした夫人も。(^^)


かなり、お忙しくていらしゃるようでした。

オリオン通りの紅茶専門店Y’s tea さんの影響も大きいのかもしれません。