大田原「佐久山農産物直売所」のナス漬け | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-ナスの漬物


先日、大田原市佐久山の農産物直売所の日記を書きましたが、

そこで手に入れた、ナスの漬物です。


生のナスも数々売っていたのですが、漬物コーナーで見て、買ってしまいました。

200円で、ナスが7個。けっこうお安い。


祖母が良く漬けていた、ミョウバンを使った漬物。


自分ではミョウバンを使わないので、本当に久しぶりです。


私は「ナスに合うのは油とショウガ」と思っています。

ナスの油炒めには、ごま油とショウガ。ちたけうどんは油でナスとちたけを炒めます。

ナスの味噌汁には油揚げを入れてちょっと油を足します。


ナスの漬物にはやっぱりショウガ。

これ、薄味で漬けてあるので、仕上げに「かえし」もちょっぴりと。


けさはご飯が炊き上がるのを待って、朝食。

いやあ、このナスの漬物の美味しいこと!!!

主役のネギトロがかすんでしまいます。(^^;;