先日、「ウコギのほろほろ」の作例をアップしましたが、リコーR10の写真は、美味しそうに見えないので、きょう作ったウコギのほろほろをデジイチの写真でアップします。
庭のウコギの若葉です。庭の土と相性がいいのか、繁殖力抜群。どんどん伸びてきます。
とりあえず、ザル1杯ほど収穫です。若葉色で気持ちが良い。
さっと茹でて、あく抜きし、水にさらします。炊き立てご飯で「ウコギ飯」の時には、茹でてあく抜きでもいいですが、塩と醤油で下味を漬けるときにもみ込んで、あくを搾り出すと言うやり方の方が、美味しいと思います。
刻んだ大根の味噌漬け、刻んだくるみと一緒に叩きます。
味噌漬けの味だけでも十分ですが、今回はちょっと「かえし」を足してあります。
これを、一晩置いて、味をなじませてから、炊き立てご飯に乗せていただきます。(^^)
一応、「味噌漬けの野菜」が基本のようなのですが、次は去年収穫したキュウリを塩蔵したものを、塩抜きして試してみたいと思います。



