2010年の昨日”広島県廿日市市宮園のたこ焼き屋「3丁目のたこボール」本日オープン” | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

こんにちは、11年前の5-21にうちの移動販売車 【3丁目のたこボール】がオープンしました。

 

広島のハーレーダビッドソン&ベースマン BLOG

 

↑の当時のブログを見ていただくと順調なスタートみたいに見えますが、実はそうではなかった。

 

広島には古いワーゲンバスを使った移動販売車なんて当時はなく、今風にいうとケータリングカーなんてとても少なかったです。

 

管轄の保健所も事例がなくて困っていたくらいに、広島では珍しかった。

 

しかも、団地の一角という、一見さんが来るような場所ではない。

 

だから、開店して程なくしてお客様を待ち続けるような時期が続きました。

 

奥さんはとても頑張って、ポスティングしたり色々としました。

 

僕は当時、バルコムモータースという広島では老舗のモータースでネット事業部というインターネットでの広報活動の部署をやっていたので、そのノウハウでホームページを自分で作り(今もだけど)、当時はまだまだ珍しかったSNSマーケティングを行いました。

 

 

結果としてたこ焼きの味や接客、店の雰囲気ってのは当然としても、SNSによって店が認知されたことは間違いないでしょう。

 

現在の様子は奥さんのフェイスブックを見てください。↓

 

 

 

 

本当に奥さん一人で営業して11年も凄いなと思います。

 

 

ケータリングカーはコロナ禍において、注目されている分野の一つであると思いますが、決して簡単な業種ではないです。

 

ネット広告で勧誘するような美味しい話っていっぱいあるのですが、そんなの甘くね〜って見ていて思います。

 

ただ、個人的にはそんなにケータリングカーの需要があるのであれば、コンサルティングしようかな〜って思っている部分もあります。

 

だって世の中のケータリングーカーの商売っでは〜???ってのが多いから。

 

理論値ではそうなったとしても実際に甘い試算ばっかだしな。

 

僕は普段は音楽専門学校で副校長をしてデビュー関係を主に教育することが多いけど、アーティストのデビューもケータリングカーのマーケティングだって基本は一緒だと思う。

 

そういうあたりのコンサルティングを将来はしたいなって最近思う。

 

まあっ興味がある人が多ければですけどねwww

 

 

今日はこの辺で!!