こんにちはケースケです。
名古屋からですが、今年は栄の街もクリスマスムードは薄いですね。
僕自身も全くそんなムードもなくマンションで休暇とってます。
暇すぎなので画像加工して遊んでいます(笑)
コロナも終息のムードもなくて、むしろコンサートの中止が相次いでいて、やばい感が増してますね....
個人的に、この一年で感じたことはコロナ感染防止しないといけないという前提ですが、人災のほうが大きいと感じるわ。
TVは煽るニュースしかしないし、たしかに感染拡大はやばいけどさ、根本的な対策を政府がせずに毎日BADニュースを流すのは違うくないかい。
だってね、自分の身の回りで感染して重症になった人はみたことない。
自分の知り合いに聞いても、みんな「あそこらへんの人が陽性だったらしい」みたいに田舎の噂レベルでさ、本当に重症になった人の身近な話題聞かないのさ。
そう思わん? 変なの
コロナは軽視はしていないけどさ、別に風邪や喘息や病気なんて日常なんじゃないん?
本来、健康管理や衛生管理は普通のことやろ。
数年前に奥さんが正月に救急病棟に運ばれたことがあった。
喘息が酷くて入院した。
コロナと関係なく、風邪や喘息で緊急事態になることなんて、昔からあるんちゃうん。
インフルエンザで学校休校なんて日常だったじゃん。
僕はちょっと過剰かなと思う。
たしかに医療崩壊も問題だよね。
ただ、陽性というだけで入院させたり、ホテル監禁したら、当然そうなるよ。
陽性でも症状が出ない人もいるよ。
もちろん、軽視はしていないけども、過剰にビビるのも違うかなと思っている。
正しく恐れて、正しく経済を回す。
来年も引き続き感染防止対策と付き合う一年になりそうだからさ、新しい生活様式でみんなが動き出さないと。
そろそろエンターテイメント業界もやばいでしょ。
もともと、エンターテイナーって「武士は食わねど高楊枝」の精神の人が多いから。
SNSで弱音をいう人も少ない。
だから、エンターテイナーが蔑ろにされている感が強い。これはイカン
大きな声をあげているところは注目し、黙って耐えていると無視されるのはイカン。
来年は感染防止対策を講じながら、エンターテイメントは復活させないといかん。
一回崩れた文化を戻すのはとても大きなパワーが必要になるし、みんながそれを求めたときにアーティストやエンターテイメント場は力尽きている可能性が高い。
流石にライブハウスだって2年目の自粛は厳しいで。
正しく恐れて、正しく経済を回すことをみんなでやろう。
アーティストには経済的なことで支援しよう。
CD を買うこと、ライブを見ること。
好きなアーティストにお金を落とさないと、よくあるお店が潰れる時にさ「最近は行ってなかったけど良い店でした。残念」みたいにSNSに書く人は最悪や。
残念だったら、普段から贔屓にして金を落としてやれ。
みんなが行かないから潰れるんだ。
最近、大阪のハードロックカフェの閉店が告知された。
SNSでは残念の言葉が溢れているけど、大半の人はここ一年来店せんかったやろ!
そりゃ閉店するよ。
やはり、なくなった時に残念ですというくらいなら、今日からお金を落としにいこう。
正しく恐れて、正しく経済を回す。
ライブを復活させるために、例えばチケットに医療機関へのサポート税をかけようよ。
チケットも値上げしてさ、ミュージシャンのギャラの相場をあげていこう。
何もしないことは確かにリスクにはならないけどさ、正しく回して正しくお金を回さないと。
マジで経済的な閉塞感を習慣にしてしまったら、本当に金を落とさない文化が定着してまう。
僕ももしかしたら来春にはベースレッスンを値上げするかもしれん....(未定)
衛生対策で除菌したり、できるだけ同じ日に複数の来校を密接させないようにしているし。
自分自身の感染防止対策に経費もかけているしさ。
レッスンが減るから値下げだと続かんから、レッスン料をあげても一回の利益をあげないと続けられん。
感染しない対策と同時に経済的な対策を考えないといかん時期だな.....
ただせっかくのクリスマス、今日くらいは能天気に感染対策しながら楽しみましょう。
今日はこの辺で。
#MerryChristmas
