本日は先日渡米したとき10月 26日 に訪問したフェンダーUSA コロナファクトリー動画を紹介します。
アメブロの関係で3分割して投稿しています。(1分づつ)
フェンダー工場を見学して感じたことは、非常にクリーンだということ。
工場から想像する粉塵が舞っていそう、臭い、油っぽい、汚い、みたいなイメージは全く覆された。
清潔で従業員が楽しそうに働いているというのが印象的でした。
また大量生産品よりも個人ビルダーが作っているものもほうが品質が良いみたいな風潮が特に日本で強いイメージがありますが、個人的にはネックだけを担当する職人、塗装職人、ピックアップ、ピックガードを作る職人みたいに、各部署で徹底管理をし、熟練されたほうが品質は良くなると思っています。
またフェンダーにおいても、ピックアップ、ブリッジやピックガード、ネックプレートみたいなものはOEMで中国などから輸入したパーツを使っていると思っていましたが、全てここで作られていました。
チューニングペグについては作っている工程を見れなかったので、多分OEMで外注しているのだとは思います。
やはり世界のフェンダーということもあり、工場を見学しただけでも品質が良さそうという印象を受けました。
久しぶりにフェンダーUSAの新品を買いたいなと思ってしまったツアーでした。
今日はこの辺で!