奥さんと娘と< 秋の3タコツーリング2018♪【秋めぐるぐるめ】> | ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシストの活動と平行して名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校の教務部長も務める


テーマ:
image
 
広島に帰ってきて二日間は雨にやられてしまったが、逆にこのツーリングのためのバイク整備が出来てよかった。
 
今日の奥さんのバイクは⇓
 
 
1973年 ヤマハYB125 2スト
 
いわゆるビジネスバイクなんだけど、かなりいい感じにやれていて、ビンテージの貫禄も出てきている。
 
ツーストなので、意外に加速がよく早い。
下道ツーリングなら基本的に巡航速度も問題ないね。
 
 
高校生の娘はボルティ250改
 
image
 
前日までにワイヤーの注油やネジの増し締めなども済ませておいた。
 
ボルティはまだしも、YB125と僕のXS650はどちらも、40年以上前のバイク。
走るのと同じくらい、メンテナンスが好きくないと乗れない。
 
チョッパーはとにかくボルトの緩みのチェック。YB125は特にワイアー類が切れかけていないのか確認。
 
image
 
僕は今回もタンデムシートに3リットルの携行缶を積んで走る。
 
タンクは4リットルなので、下道で大体72km位
3リットルの予備で大体55km位
 
とりあえず凄い山の中に入らなければ、55kmでガススタは探せるという理屈。
 
image
 
今回は奥さんがやっているたこ焼き屋さんの定例ツーリング
 
 
バイクショップツーリングではないので、バイクの種類も様々。
 
僕の前々職はハーレーダビッドソンのディーラーです。
 
なのでショップツーリングはプロとしてやっていた時代もあります。
 
レディスツーリングのお世話係とか、長距離ツーリングでカメラ撮影したり、企画から実行まで結構やったな。
 
ショップツーのいいとこはメーカーや趣向がそろうので、バイクのマニアックな話はしやすい。
 
ただ、逆にそれのせいで参加しにくいということもある。
 
現在僕のバイクは広島市内のどこのショップの管轄でもないので、カスタムショップのツーリングには参加しにくい。
 
ましてやディーラーやバイク量販店のツーリングもなかなかにハードル高い。
 
そんなときに灯台下暗しで奥さんがバイク好きでありツーリング企画もするだから、これは超嬉しいのです。
 
image
 
そして今日は高校1年の娘も同行してくれた。
ちなみに高校生だけど、娘の行っている高校は免許取得OKなので違反とかではないっすよ。
 
image
 
娘はこれがいいとお客様のバイクに跨がらせてもらっていた。
 
僕なんて高校生のときはバイクに乗るっていうイメージすらなかったな。
 
 
今回の工程
 
9時00分 出発 セブンイレブン大野中央店
(国道2号線 と 国道188号線)
  
10時00 みなとオアシス由宇 休憩&合流
(国道188号線 と 県道72号線)
 
image

11時00 到着 森のぞうすいやさん 昼食
(県道138号線 と 県道158号線)
 
 
image
 
目的地の一つである、森のぞうすいやさん
 
image
 
これで1000円位だったかな。
 
image
 
いい感じに肉のだしが出ていて、広島のお雑煮(うちの家だけかな?)風。
 
かなり美味しかった。
こんな山の中ですごいお客様だった。
 
ここでお昼すぎだったのですが、奥さんたちはまだまだ走るらしい。
 
四階楼原田水産 むろつのてんぷら
(県道138号線、県道23号線)
 
蜂が峯総合公園 ローラースライダー選手権
 
娘は塾があるとのことだったので、高速のインターが近いこの店で分かれることにした。
 
image
 
娘と僕の二台で熊毛ICに向かう。
 
image
 
ここから自宅まで60kmくらいなので、携行缶から移して満タンにしておく。
 
タンク大きくしらえ〜やんってのは正論。
僕もそれは常々考えている。
 
ただね。
正直タンクを8リットルにしても航続距離140kmくらいですよ。
それはそれで楽なんですが、だったらタンクのでかい吊るしの250ccのカワサキ Z250SLとか買えばいいかなとか思うんですよね。
 
最近はロングツーもやらないし、やるならハーレーでもまた買おうかなと思いますが、その頻度もない。
 
奥さんと娘や息子2人とツーリングすると小型バイクのことも多い。
僕のチョッパーは650ccですが、250ccや原付きと走ったりするなら、この不自由さが丁度よいのかなとも思ってます。
 
image
 
帰りは娘の初高速道路走行を体験させたかったので、あえて奥さんたちと離脱したというポイントもあります。
 
やっぱ高速はサスのある大排気量がええね。
 
リジットのチョッパーだと90km位の巡航スピードでトロトロが精一杯。100km超えたら分解しそうやし、燃費も異常に悪くなるからね。
 
image
 
ということで、早めに切り上げたツーリングでしたが、楽しゅーございました。
 
今夜はまた名古屋に戻るので、この辺で!

 

Keisuke Nishimotoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス