XS650のハンドルを交換してみた。 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。


先日家族で走ったロングツーリング
 
こちらでレポしたようにこのXS650チョッパーだけど、ロングにはこのハンドルは向いていない。
 
image
 
まっチョッパーなんてルックス重視だし、細かいこと言うなよって話。
まあ、30分もあれば交換できるのは、ハンドルに殆ど何もついていないチョッパーの利点。
 
だから気分転換も含めて初めて交換してみる。
 
{A054B331-4AFA-405D-8920-6F42458296B9}
 
まず、このハンドルは超絞りハンドルで、
市街地を流しているときやスピード出さない時は楽ちんなんだけど、
グリップが下に垂れているので、高速走行やロングだと握力でグリップを保持しておくのが困難になる。

 

{F9427F03-B579-4A8E-885F-73CA9409B7B2}
 
ルックスは好きなんだけどね。
 
そこで、まずはトリプルツリーからまるごと外す。

 

{1212B7C9-9DB8-4F5B-996B-50EA5AB9E27F}
 
ハンドルにワイアー類は殆どなく、ウインカースイッチの類もないので、あっという間に外れる。

 

{555DD2D3-CB39-4553-A8AB-56886437E3CA}
 
ヤフオクで安く買っておいた、ホンダ・シルクロード用の三つ又
そして友人のくぢらちゃんから貰った多分カワサキKSR用のハンドル

 

{9B0625C5-14A5-4064-8010-AB80CAFCF4C4}
 
三つ又のトップのみ交換

 

{87B7B06F-1CF2-4B05-88FA-D45FBB057973}
 
これで色々なハンドルに交換しやすくなった。

 

{8F5DAB8C-4A56-4A3D-A0CB-75C4BAFD0923}
 
仮組みしてみる。
緑というのがダサくていいね〜。

 

{270EE7D3-2276-4F46-BCB3-6763377A7084}
 
ブレーキとスロットルとグリップつけてみた。

 

{3AEFFBA5-9AC1-4622-968F-FC8CF69D5EFD}
 
ポジションも普通のバイクっぽくて乗りやすい。
押さえがきく。取り回し楽。

 

{E614045B-3176-48D6-8633-A10FEF02A794}
 
こういう色のハンドルもバカっぽくてありだね。

 

{95A697D6-7BFD-44A3-9DD0-684123046FB1}
 
当分乗ってみて、いい感じなら乾きやすい季節になったら、缶スプレーでブラック塗装にするかもしれん。
次は試乗だ。