ヤマハYB125 70年代(多分) 2スト 不動車 《タンク錆取り結果〜ミラー取り付け》 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

今日はガレージの模様替え兼、大掃除しました。

新しいバイク(ボロボロの不動車ですが...)が何かワクワク感を持ってきてくれたという感じでしょうか。

 

さて、前回のタンク錆取りです。前回はここ

 

 

こんな状態でした。

 

 

奥の方はヘドロでサビが砂と粘土のようになって、フューエルコックの取り付け穴からどばーって出てきたの。

 

 

でこいつを入れて丸一日放置。

酸を抜き取ってからすぐに水でジャブジャブすすいで。

 

中性洗剤を入れて泡がなくなるまでジャブジャブ

 

image

 

ドライアーですぐに乾かす。

 

結果は↓

 

 

わかりにくいかな

 

image

 

写真だとあんましきれいに見えないな。

 

正直完璧に全部サビが落ちたということではない。

タンク上部は酸が届いていないし、もともとガソリンに漬かっていることがない場所はよく錆びる。

 

これで良いとしていいものかわからないのだけど、ガソリンのラインにフィルターを入れるなどしておけば、まあっ大丈夫やろ。

 

image

キャップの裏もサビサビだったので、ガレージにあったサビ落とし。

多分奥さんが買うてきたんだろ。

これを使ってみた。

 

この手のケミカルはトロミがあって垂れにくくて塗りやすいので良いね。

 

image

 

ものの10分でこんなにきれい。

仕上げはガレージにたまたまあった(STRAIGHT/ストレート) 水溶性錆止め剤ER-G3000

以前に何かを錆取りしたときの付属品じゃね。

 

 

とりあえずタンクはOKとしとこう。

タイヤ交換や制動系のチェックとかキャブセッティングなどはショップに出そうと思っているので、タンクのことはショップの意見を聞きつつにしましょう。

 

ちなみに僕はガレージでいじるの大好きやけど、何でもかんでもDIYは好きくない。

肝心な部分はプロに依頼したい。

 

で、よくよく考えるとミラーがないじゃん。

ということで、ガレージの大掃除をしていると出てくるわ、ミラーが一杯。

 

image

なんでこんなにと思うくらいあった。

 

image

 

これはどうかな?

 

image

 

これは?

 

両方がパシっと揃ったのがないな〜と思ったら。

ハーレー用があるじゃん。

 

 

いい感じじゃない

 

 

無骨な感じでいいと思う。

 

まあっ最高ではないけど、ガレージにあるものでなんとかしないと物が増えるばっか。

 

image

 

片付けていると、カスタムで使えそうなライトとか、キャブとかライザーとか。

箱の中にはウインカーもあったし、ハーレーのカスタムパーツとか。

 

こりゃ〜ちょっと片付けんといかんな。

 

ということで、年末にうちのたこ焼き屋さんの営業日に、僕がいるときにガレージセールでもやろうかなと思う。多分,,,,

 

 

また明日から名古屋に返ってしまうので、次にいじれるのは何時かな。

 

この辺でプロにおまかせしてチャチャっと走れるようにするかな?

 

ちなみに、このバイクは奥さんので、写真に写り込んでいるバイクも全て奥さんのです〜....(^_^;)