先日、友人のMさんとナイトツーに行きました。
ウルトラと最新のXR1200の凸凹コンビですが、M氏のハーレー参戦によりまた話題が増えました。
Mさんとはベースレッスン繋がりでして、ベースやハーレーと本当に気が合いますね。
この時期は本当に涼しくて空冷の暑い熱気がこみ上げるハーレーが心地よく感じます。
ツーリングでは僕もXR1200に乗させていただきましたが、マジで凄いの一言です。
僕はスポーツスターを乗っていましたし、仕事柄最新のスポーツスターやビューエルも乗りますが、まったく別物です。
ビューエルよりも凶暴さというのかな、荒い感じをなくして、ジェントルなテイストであり、スポーツスターよりもとにかく回るんですね。
またスポーツスターよりも重さを感じなく、ヒラヒラとした感じで、凄く飛ばしたくなる、そんなヤツです。
僕はチョッパーとかの悪いヤツも凄く好きなんですけど、XR1200もかなり悪いヤツです。アメリカでは発売されていませんが、アメリカのチョッパー乗りが欲しいというリストにXR1200が常に上がるのもうなずけます。
近代的なスタイルからもダートラというよりもストリート・ファイター的という感じで僕は捕らえています。
そうそう、このXR1200ですが、まだカスタムパーツが少ないのですが、ちょっとした部分でおいしいカスタムをしています。XRを検討されている方は必須の改造です。参考に!
最高にかっこよいXR1200ですが、僕が納車するに際してどうにも吊るしの状態では許しがたい部分がありました。それがこのステム・ボルトですね。
某雑誌ではトラクターの部品のうよなボルトが露出して残念だ。というようなことも書いていますが、同感です。
僕の以前のスポスタはあえて、このボロいボルトのままがかっこいいと思っていたので、車種によってはアリなんですけど、さすがにXR1200の質感に対してはこれはないだろうと。
そこで、スポーツスター用の純正アクセサリーでボルトのカバーがあります。品番48329-90
これはパーツと工賃で大体1万円ちょっとなんですけど、これが元々でしょ!
という感じではないですか。
全国でもまだまだ走っていないXR1200ですが、ここに手を入れておられる方がおられたら、気が合うかもしれません。
今後もMさんとは、モデルが違いますが、いろいろ情報交換しながらカスタムも楽しんでいこうと思います。
ちなみに今はナンバーの止めるボルトはおそろいの純正のドクロナットにしています(笑)
僕たちはお互い妻子持ちなのでホモではありません。あしからず。
あっそうそう、昨日XR1200が入荷しました。興味ある方は広島店にお越しください。
http://www.balcom.jp/harley/