成長。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

小学生になったりゅうちゃんニコニコ

楽しく学校に通ってます♪

人見知りも場所見知りもなく、元気に口笛


まだまだ猫かぶってる部分はありますが笑。


5.6年生の兄さん達も遊んでくれたり、トーマスの本を探してきてくれたりと、

お世話してくれてるようですおねがい





そんなりゅうちゃん、、


最近ギャーギャーがすごいえーん

口も達者になったので、口答えもするし、

気に入らないと大声でギャーギャー言うし、

癇癪おこしたように大変、、、



弟ができて我慢することも少しはあったりとストレスもあるのかなぁとかも思いますがショボーン

それでも、ひどいガーン



どうしたらいいのかと、寝る前にふと携帯で調べてみたら、、


 4歳の壁

というのがあるらしい。



⚫︎思い通りにならないと泣き叫ぶ

⚫︎わがままが酷くなる

⚫︎指示されることを嫌がる

⚫︎今まで出来ていたのに、やらなくなる

etc...



全部当てはまるガーン


そんな言葉があったなんて。

魔の2歳児、悪魔の3歳児とかは聞いたことあるけど、、

4歳にもあるの笑い泣き


全体的な発達が平均して2歳くらい遅れているので丁度その時期なのか、、



でも、今こんなに酷くなってるのが一般的な事だと知られて納得。

少しは心を広くして接する事ができそうです。

た、たぶん、、笑。

自信ないけど、がんばる、、笑




そんな毎日怒る事が多めの毎日でしたが、

成長を見られて感動したこともおねがい



まだ点滴してた頃、毎日散歩していた道にあった公園。

ブランコを見て、点滴繋がってるから乗れないなぁと思って散歩していたあの頃、、


日中点滴ロックできるようになり、ブランコに一緒に乗った時感動したのをよく覚えてますおねがい



桜が咲いてるときに、その公園が近いので少し寄って遊びましたニコニコ

りゅうちゃん、1人でブランコに♪♪




揺らしてあげて、一人でユラユラ〜♪

このブランコに一人で乗れる日がくるとは笑い泣き

感慨深かったです笑い泣き


家の下の公園も、コルセットしながら歩く練習してたなぁと懐かしく思えます。

今では坂道を歩いたり(手を繋いで)。


あの頃遊んだり、散歩した場所は成長を感じられ、小さな事も感動です笑い泣き




元気に過ごしてくれてありがとう爆笑



明日もたくさん笑おう照れ



テレビ見ながらぐずった弟のバウンサーを揺らしてくれるお兄ちゃんラブ