食べ始めた。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

ここ数ヶ月また食事拒否でした。
先月摂食の相談に行ってから、経管栄養のミルク感覚をあけて、お腹が減る時間を作ってきましたニコニコ

全く何もないまま1ヶ月がたちそうだった昨日。

少しずつ食べるようになりました!!

今までの気分で食べていた時との違いは、
自分から食べる!と言ったタイミングではない。

初めはものすごく嫌がり、口を開けた瞬間を狙って口に放り込む!!
(口に入ったら出さないウインク

2〜3回、口に入れようと差し出したものを吹っ飛ばされながらイライラしながらも粘り強く続けていくと、、

自分から口を開けて食べてくれるようになる!


どんなに嫌がろうが、粘るプンプン
それが報われたように食べ出してくれます♪


昨日の夜はカレースプーン1杯分くらい、
ご飯や親子丼の卵、味噌汁の大根などを食べてくれましたおねがい

ここ最近では最高記録の量です!!

米粒は飲み込みづらいのか、違和感でなのか、
オェっとなりそうなのが数回ありましたが、、

1時間近くかけて頑張って食べました。
1口の量がすごく少量なので、時間はかかってしまいますが、いらないとは言わなかったおねがい


今朝もウィンナーの中身や、柔らかめにしたご飯などをスプーン1杯位。

昼はご飯系はあまりだったので、ダメ元でバナナをあげると、、
小さめバナナでしたが半分近く食べたびっくり
あげてた私がビックリ。


スプーンで食べることをなぜか嫌がるので、
バナナも小さくちぎったものを先端にくっつけて、丸ごとかじる感覚で口へ♪

パクパク食べてくれました爆笑

しっかりお茶も飲んで水分もとれるし、
かなり成長笑い泣き


これが気分で2〜3日で終わらないように、
ちょっと粘り強くやっていい波に乗り続けたいと思います。


お腹を空かせるって大事ですね。


当たり前の事ですけど、、
今までは、栄養や水分を考えて言われた量を入れようと、回数と時間をくそまじめに守ってやってきました、、


間隔か空かない分、お腹も空きづらい。
今回のがお腹空いての食べる!だとしたら、すごく大きな一歩です笑い泣き


りゅうちゃん、頑張れ!
絶対食べられるようになるから!!


家族で美味しいねって、ご飯を食べること。
手を繋いでお散歩したり、公園にいくこと。
絶対できるプンプン

がんばるぞーーー!!




来週は2回目の摂食の相談があります。

食べなくて悩みに悩んだ1年。
初めて一歩前に進めた場所。

これから先、どうやって胃管を抜いていく方向に持っていくのかしっかりお話を聞いてきたいと思います。




明日もたくさん笑おう照れ