昨日の続き。



正直、別にこの日お酒が飲みたかったワケではありませんでした。
仕事と仕事みたいなことと忙しく、疲れが溜まっていたので寝たかったのですが、
こんな時でもないとなかなか顔出せないしなと、いう思いの方が強い感じで出かけました。

家から一番近い行き着けのバーへ。
ドアを開け店に入るとカウンターに座っている一人の男性。



「うわぁ~!!気持ち悪っ!!」



いきなり失礼な第一声を発したのはこの店の常連Kさん。



「何ですか!!いきなり!!お久しぶりでーっす!!」



「噂をすれば・・・」



カウンターの中からマスターの声。

あまりに顔を見ないから死んでんじゃねーかって話をしていた最中だったらしいのです。



「この通り生きてますが・・・変わりないですか?」



と、二人に聞いてみると、二人とも変わりなくとのこと。

正直、飲みって気分じゃないことを伝え、スッキリ目のカクテルをまずはオーダー。
時間は1時過ぎ。
仕事でお疲れのKさんが、



「俺、もう帰るところだったのにー・・・ドリッパ君が生きてるから帰れんじゃん。また奥さんに怒られる・・・」



「奥さんはお元気ですか?」



奥さんもこの店の常連でKさんと一緒に来ます。
Kさん(奥さんがいてもいなくても)はだいたい1時ぐらいに〆。
僕(妻がいてもいなくても)は1時ぐらいに店に入ることが多く、
奥さんとはそんなにゆっくりと会話をしたことがないのですが
Kさん曰く、奥さんは僕のことがお気に入りなのだそうです。



「うん、変わらずだよ。ドリッパ君に会ったって言ったら喰い付くよ!!」



「それはそれは・・・宜しくお伝え下さい。」



こんな感じでトークが始まり・・・
あっ!!もちろんこの時は他のお客さんはいませんでしたよ。
他のお客さんがいる時はちゃんと空気読んで会話しますから。

この後、トークも盛り上がり、美味いモルトに酔いしれ・・・ってなっていったので、
マスターがレコードをチェンジしても何がかかっていたかあまり憶えてはいませんが、
僕が店に行ってすぐは、トニー・ウィリアムスの遺作『YOUNG AT HEART』がかかっていました。
妙に珍しいチョイスだったので聞いてみたらKさんのリクエストとのことでした。
Kさんは最近、大人の嗜みとしてジャズを勉強してる最中なのだとか・・・
特に音楽に触れて来た人生ではないらしいのですが、やっぱりわかっちゃうんですねぇ~!!
トニー・ウィリアムス・・・僕も大好きです。
僕もそうですが、自分に取っての音楽の礎がロックという人には溜まらないと思います。
ジャズ?ロック?ロック?ジャズ?
当たり前です。
彼自身がそのように音楽のスタイルを取り入れて行ったのだから。
大分酔いが廻っていたKさんは3時頃までコーヒーを飲み僕と遊んで帰って行きました。
せっかくトニー・ウィリアムスを聞くなら
初期、中期を聞いてみるといいですよと言っておけば良かったなぁ・・・
僕が言わないでもマスターが言ったかな?
当然、マスターも音楽好きですからね。
よくいいますよね。



     『酒と音楽と女』



は切っても切れない関係、男の嗜みって。

うんうん!!そうそう!!わかるよわかる!!

酒・・・知らなきゃダメだよね~!!

音楽・・・知らなきゃダメだよね~!!

女・・・知らなきゃダ・・・女・・・???・・・女はわからん・・・



お後がよろしいようで・・・よろしくない・・・か?

すみません、また長くなってしまったので続きは次回に・・・

次回はちゃんとノッケから主役を登場させます・・・
ほんの2~3年前までは週5ぐらいで遊んでました。
2/3ぐらいは妻も一緒に。
ドリーが妻のお腹にやって来て、妻は自粛。
僕もほぼ自粛。
妻がドリーの出産前後で実家に帰省していた約半年間、この間は復活。
ドリーとの我が家での生活がスタートとともに・・・・・

1年間ぐらいはかなり苦しかったです。
モルトに会えない日々が・・・・・
たま~に、妻の了承を得て飲みに行ってはいますが、元々が週5ペースでしたからね・・・
それに最近はちゃんと朝まで眠ってくれるようになりましたが(体調が悪い時を除く)、
2歳になるぐらいまでは、夜泣きじゃなく腹減りで目を覚ます子だったので・・・娘さんが・・・
僕一人、遊びに行って妻にドリーを任せてばっかりというワケにもいきませんでしたし。
妻もモルト大好きっ子(モルトを飲む女・・・カッコいいなぁ・・・)。
それなのに、僕を気遣って飲みに行って来ていいよなんて言われると、
逆にその気持ちだけでありがたくなり自分も自粛しようと思うモノです。
まぁ、それよりも何よりも



     『モルト<ドリー』



と、いうことです。
当たり前か?
めちゃくちゃモルトが恋しくなってきたら、ドリーを見る・・・
そうやって鍛えた1年間・・・
だからかなぁ?
この1年ぐらいで飲んだモルトはそれまでにまして美味しく感じる。
生産者に対する感謝の気持ち、ありがたさを物凄く感じるようになりました。

あっ!!
週5で遊んでるようなヤツはどうせ味もわからず飲んでるような輩だと思われた方、
自慢じゃないですが、日本酒の利き酒主の方(以前、記事にしましたが、青山の隠家的高級和食屋にて。まだまだ若かった僕に今の道を止めてこの世界に入らないかとかなり真剣に誘われました。当然、僕は僕の道を歩むべく、上京していたワケで丁重にお断りしました。あと、基本的に、日本酒はあまり得意ではないですし。)、ソムリエの方(名古屋で知る人ぞ知る名店。一見さんお断りってワケではないのですが、基本的には紹介ありきで来店する客がほとんどです。名古屋で活躍する有名人が多く訪れるお店。)、料理人(割愛しますが、数店舗から。)、
いずれの人達からも、僕は舌がかなりいいので一緒に働かないかと誘われたことがあるぐらい、
ちゃんとした舌を持っています。鼻も良いのです。香りにとても敏感です。
やっぱり言い換えます。
ちょっと自慢です。
余談ですが、香りにとても敏感なので、アロマは僕に合っているみたいです。
天然ってのはいいんですかねぇ、やっぱり。
僕が体が弱いこともあって何とか出来るモノはないかと思い、妻はアロマの勉強を始めたのです。
当時はまだ今程、アロマが認知されてなくブームのハシリをいっていたように思います。
もちろん、香りを嗅ぐだけでもいいと思いますが、
出来ればその時の気分、体調によって、オイルをブレンドし、
マッサージを受けると尚良いと思います。
取りあえず僕には物凄く合っているみたいです、アロマは。
最近では妻が僕にアロママッサージをしてくれる時、



「ドリーちゃんもやってあげる~!!」



と、妻と一緒にやってくれます。
至福の瞬間です。
ただ、一瞬やったら、



「今度はドリーちゃん!!」



と、言って服を脱ぎ始め横になって構えをとるので、僕のマッサージタイムは途切れ途切れ・・・



今日もまたそれてます・・・話を戻して・・・
で、たま~にモルトを飲みに一人出かけることは今までもあったのですが、
そのタイミングでブログの更新がなかなか出来なかったのでネタとしてお蔵入りになってました。



   『趣味・・・モルト』



と、ルーム上に記載しているにも関わらず、記事がありませんでした。

この度、ようやく・・・満を持して(ちょっとニュアンスが違うか?)



     カテゴリ<モルト>



の登場です!!

先日、妻とドリーが2人で実家に泊まりに行った時に会いに行きました・・・モルトに・・・



前置きナガッ!!

・・・・・相変わらずのことですが・・・・・

主役の登場すらありませんでしたが、続きは次回に・・・・・
先日、花見に行った時の話。



あるちょっとした施設に行ってきました。
そこは桜もあるのですが、基本的には梅で有名なところ。
プラス、プチ牧場みたいな感じで数種類の動物の飼育をしていて、
それらを見物したり、触れたりも出来るところです。

着くなりまずは腹ごしらえ。
おかんが張り切って作ってきた弁当を芝生の上で。
ドリー用にとわざわざ小さい弁当箱を買って詰めてきてました。
『親バカ』ならぬ『バババカ』ですね、完全に。
でも、自分専用ってのがあるのはやはりドリーにとっては嬉しかったらしく、
大事そうに何度も持ち上げてはそのまま食べれないことに気付き、
また置いてというのを繰り返していました。
置く時に必ず、



「これ、ドリーちゃんのだからね。わかった?」



と、みんなに取られないようにとのことなのか、毎回念を押していました。



       食いしん坊万歳!!



卵焼きが気に入ったらしく、大人用に詰めてあった方のまで食いまくってました!!
僕のおかんが作る卵焼きは絶品なのです。
バリエーションも色々とあり、その時々で作り分けてるのですがそのどれもが本当に素晴らしい!!
そこら辺のちょっとした和食屋じゃあ、おかんには勝てません。
まぁ、料理全般、かなり上手い方だと思いますがなかでも卵焼きは腕が出ますからね。
<東京ライフ>時、高級料亭や有名な和食屋にたくさん行きました。
あっ!!いずれも出資者がいますよ!!もちろん!!
自分が食い慣れてる味だからというだけじゃなく、
客観的に考えても僕のおかんの料理の腕はヤバいです。
小料理屋でもやればいいのにと、昔から言ってるのですがなかなかそこまではみたいです。
ドリーにもそれがわかったのでしょう。
卵焼きを1人で食いまくっていました。
僕ももう少し食べたかった・・・久しぶりのおかんの卵焼きを・・・

食い終わったらボール遊び。
いつもはもっと走り回ってボールを投げたり蹴ったりしてると思いますが、
食ったばっかりで体が重たかったのか、眠気があったのか、
いつもと比べて動きの鈍いドリーが可愛かったです。

その後、牛、ニワトリ、豚、ヤギ、羊と見に行きました。
豚って本当に「ブヒッ!!」って言うんですね!!
「ブーブー」と、鳴くのは何度も聞いたことがありましたが、
「ブヒッ!!」は、初めて聞きました!!
ドリーもそれが面白かったらしく、何度も何度も



「豚さんが、ブヒッ!!だって。」



と、嬉しそうに笑いながら言っていました。

ここで、一回休憩。
名物なのかな?ソフトクリームをみんなで食いました。
最近のドリーの一番の好物かもしれません。
上の部分を食べ終えて、コーン部分に突入してからのドリーの食い方は見ていて笑いが止まりません!!
リスなどの小動物がモノを食べる時の如く、
ちょっと顔を前に出し、肩をすくめ、物凄い勢いでパクパクパクパク食うのです!!
本当に笑えるんですよ!!
今、その時の姿を思い出しただけでフイちゃいましたもん!!
出来ることならみなさんにもお見せしたい・・・出来ないけど・・・

その後、本日のメインイベント、花見。
桜のアーチがある坂道があったのですが、結構急な坂道だったんです。
マンガみたいにドリーが転がっていってはいけないと思い、
ずっとドリーの少し後ろを歩いていました。
頭上に咲いてる桜を見て、



「うわぁ~!!キレイだよ~!!ほら~!!」



とも、言ってはいたのですが、
それ以上にヒラヒラと落ちてくる花びらの方がドリーの興味を誘ったみたいで、
花びらの軌跡を追い、道路に落ちたそれを拾う。
そしてまた、上を見上げ新たにヒラヒラと落ちて来る花びらの軌跡を追い・・・
ず~っと、繰り返していました。
一枚ずつ拾う花びらが片手いっぱいになって、上手に持てなくなるまで繰り返していました。
で、その花びらを拾う時の体勢がこれまた何とも可愛くてたまりませんでした!!
坂道を後ろに転げ落ちないように、基本前傾姿勢でバランスを保ってるワケですが、
花びらを拾おうと上半身を前屈するようにする体勢が後ろから見ると、
ケツが変な出方をしていて、その体勢が何とも可愛かったのです!!
且つ、笑える・・・



子供って、本当に可愛くてたまりません!!

本人は何をやる時でも一生懸命やってるだけなのです!!

でも、そのひとつひとつ、全てが愛くるしいのです!!





め~~~~~っちゃくちゃ、癒されたある春の日のことでした。