映画/猿の惑星〜キングダム〜 | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

5月の映画鑑賞🎦


2作品目は…

ミッドランドスクエアにて

🎤トーク付き鑑賞会🎤


キングダム?

まだ早くね?


いや、こちらでした。

わざとらしいボケ😅


🦧猿の惑星🦍

〜キングダム〜


紛らわしいサブタイトルやのう😔
トークはボイメン
BOYS AND MENの元リーダー
水野勝くんとともに。

こんな企画あるんだね…

初めて参加しました。

今日はここから

会場の様子(ムビステのXより拝借)





🦍コングかーらーの、猿たち🐒🦧🐵🐒
チラシは2種類







情報誌











解説は映画.comさんから👇


予告動画等








映画が始まる前に、軽く前振り。
終わってからは映画の振り返りと、参加者との意見も交え、人それぞれの見方や楽しみ方の違いなんかも参考になりました。
過去作のオマージュについてもふんだんに取り込まれてて話題になったけれど…

うちは、何と言っても
最初の場面だね。

海岸をノアとノヴァが縛られたまま連れ回されるシーン。
第1作目のラストシーンで、壊れた自由の女神像が埋まってる海岸をすぐに思い出しました。
子どもの時に観たのに、あのシーンはすごい強烈に記憶が残ってますからね。
これがオマージュってやつウシシ

基本、猿が人間を支配下に置いてますが、猿との共存をかけた一部の猿たちと人間が手を組み、悪猿たち(プロキシマスの独裁と言ってもいいくらい)と戦う展開。

しかしながら、人間との関わりの部分が少なくてあまり印象に残らなかったかな。
それより、🦅鳥たち🦅と猿の関係性がポイント。
伏線張ってたから、鳥たちが何かやらかしてくれるとは思ってましたが…
クライマックスでは、鳥たちが、気持ちよく暴れてくれますびっくり
想像できただけにスッキリ(笑)

最後は人間のずるさも垣間見られましたが😔
次に続くような終わり方だったから、まだまだ展開していくんだろうな…
うちが生まれる前から続いてるなんて…
怪物映画ですねびっくり

最後に個人的な、残念な感想を一つ。
作品自体はCGも素晴らしいし、猿の動きも自然でね、表情の一つ一つがすごいのよ。
最初の映画と比べたら天と地の差なんだよね。
目だけで演技できるレベル。
それはそれで感動できたんだけど…

防波堤を爆破させて貯蔵庫を破壊するシーン。
海の大水が流れ込んできて、猿たちが流されたり溺れたりしててさ。
東北の震災をすごく思い出しちゃってね…
これは、
テロップなり
注意喚起してほしかったかな。
このインパクトが強すぎて、3.11のニュースで見た情景がフラッシュバックしちゃってさ。
その場面以降は物語に入り込めなかった気がします。
なんか、動揺しちゃった。
うちみたいに被災しなかった者が見ても動揺したくらいやから、震災に遭われた方々は要注意ですね。
まあ、それだけリアルだったということかな。
監督が日本人やないから、この点は配慮のしようがなかったんかも。
まあ、感じ方は人それぞれ。

繰り返しますが、作品自体は素晴らしいし、これからの新作にも期待したいです。







結構な粗品が当たるプレゼント抽選会まであったんだけど…
この手の抽選会に当たった試しがない。
結構、Tシャツがね、ダメージ加工しててかっこよかったんだよね…
でも…今回も、安定のハズレでした💧




 グッズ類