御朱印/ふらっと福井へ | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

昨日はふらっと福井へ。

映画紹介からまた御朱印に戻りましたが😅

意外と昨日の映画との繋がりはあるのです。

ちょっと🤏強引な繋げ方ですが💦💦💦

想像しながらお読みいただければ幸いです😁


恐竜博物館が休館日だったせいか、あちこちで臨時休業のお店が続出でした😅

その分、人も少なかったのでのんびり見て回れましたが👍


駐車場に停めて目的地に向かいましたが…
イロハモミジの実がとてもかわいらしくて、緑の葉と赤い実のコントラストに癒やされました照れ





トコトコ🚶🏼‍♂️

トコトコ🚶🏼‍♂️

この辺は🐻熊🐻が出るんだよね…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな山に入っていきます。

さて、ここはどこでしょう?



怪しい人が出入りする場所(笑)

かみさんの鶴の一声
苔が見たい

この一声で行き先が決まりました(笑)

平泉寺白山神社さん神社

苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔苔
苔で知られた神社です。
平泉寺って言うからお寺かと思いがちだけどね🤔

お手水





苔探索に入ります。

なんとなく

熊野古道と似てる



もふもふ苔

いろんな種類があって

興味津々

かみさんより興奮してたかも爆笑







御手洗池

水面に映る様も絵になりますね☺️



鳥居に屋根が付いてるの
珍しくない?

登山する時間まではなかったので😅
本社と三之宮を散策、参拝してきました。



いや~
ジブリ感もありますね照れ







神秘的



江戸末期に造られた拝殿

歴史を感じますびっくり



本社





鳥居にも苔





木にも苔



杭にも苔

こちらから、三之宮へ向かいます。




三之宮
向かう途中で大きなものが視界を過ぎりました😳

不安を抱えながらも三之宮へ。



ここに着いた途端
祠の後ろから、大きなお猿さんが林の奥へ逃げていきましたびっくり
さっき過ったのも、多分、お猿さん🐒

これが…
猿の惑星繋がり爆笑
めっちゃ見辛いけど…
おさるです🐒

参拝を済ませて引き返すと…
猿たちも戻ってきて走り回ってました😅

少なくとも3頭は居たかな…
朝早くて、かみさんと2人しか居なかったからさ…
襲われずによかったわ😅

後から知りましたが…
ほんとに熊、出るんだってねガーン
熊よけの鈴の貸出もしてたみたい。
遭遇したのが、まだ猿でよかったわ💦

戻りながらも

苔に夢中爆笑





社務所にて

せっかく来たので

書き置きの御朱印をいただいてきました。







同じ敷地にお寺もありました。

変わった青空舞台
石で統一

お姉さまたち

まったりしてました爆笑

苔とも

お別れ🙋

続いて…
福井と言えば

大本山永平寺🛕

一歩入ると

澄んだ空気に心が洗われます











もう紅葉?

お手水

自動で水が流れます





永平寺入ります

天井画

達磨絵

とにかく広くて…
階段も多くて…
歩き回りました😅































こちらでは
タイミング良く
修行僧のおつとめが見られました。
あ…
お坊さんの写真はNGなので気をつけてね🙏
イスラム教みたく、五体投地で礼拝をしてました。
なんだか見入ってしまいましたね👀










山門の東側には持国天と多聞天

西側には広目天と増長天が祀られていました。

迫力のあるお顔立ち








いろんな仏像も祀られてました。














閻魔様までびっくり

最後は、ふれあい観音をなでなでして永平寺を後にしました。

御朱印
こちらは直書きです。

スタンプが4種類ほどあったので、そのうちの2つ選んで押してみました照れ

お腹が空いたので、少しぶらっとして
黒ごまソフト🍦
これは美味かった😋

食べたかったお店がことごとく臨時休業で…
一番早く見つけたこのお店に入りました。

かみさんは3色そば

うちはソースカツ丼と蕎麦のセット





カツは薄くてやや硬めなので肉が歯に詰まっちゃった😅
やっぱりソースカツ丼はヨーロッパ軒に限りますね。

帰りに立ち寄った道の駅
めっちゃ気に入って、1時間以上見て回りました爆笑

息子ちゃんを一人でお留守番させちゃったので、帰宅してから、罪滅ぼしの外食に連れてってあげました。
くら寿司さん🍣
ちょっと贅沢しちゃった1日でしたスター